今回の旅の番外編

感想と説明 【全般】 ・SIMについて ahamoに契約しているため今回3か国に行ってもSIMを購入することはありませんでした。 ・ホテルについて いつもagodaで検索しています。 ・航空券について いつもSkyscannerで予約しています。 ・両替について 今回、この…

5日目(シンガポール→ヤンゴン)

5日目(シンガポール→ヤンゴン) 旅行最終日 満喫した私は 6:30 起床 7:15 チェックアウト また電車に乗りチャンギ国際空港へ 8:30 チャンギ国際空港に到着 もちろんジュエルに移動 あれっ、水出てないじゃん。 近くの人に聞いてみると11時からとのこと。時…

4日目(バリ島→シンガポール)

4日目(バリ島→シンガポール) 5:30 起床 シンガポール行きの飛行機は、10:50発。と、言うことで時間を有効に使いたい私は、比較的空港の近くにあるウルワツ寺院に行くことに 6:15 ホテルチェックアウト 6:20 grabで出発 7:00 ウルワツ寺院到着 受付で「猿…

3日目(バリ島・ペニダ島)

3日目(バリ島とペニダ島) 5:00 起床 5:45 ホテルを出発 途中で飲み物とパンを買い朝食 6:00 Sanur Portに到着 朝焼けが綺麗 Sanur Port 乗船時間が近づいてきたので、チェックインをしようとするとKlookの受付は、あっちだと言われ結局時間ギリギリ。こう…

2日目(クアラルンプール→バリ島)

2日目(クアラルンプール→バリ島) 5:30 起床 もちろん、起きてすぐに外の景色を確認。 朝方は、ライト消すんだぁ。 6:00 ホテルを出発 夜中にチェックインしたから、ホテルよく見えなかったけど、朝も早すぎてよくわからんわ。 本当は、ピンクモスク(プト…

1日目(モーラミャイン→ヤンゴン→クアラルンプール)

1日目(4月13日) 気分は、まだ中学生の私は夜中の3時頃トイレに起きて、そのあと旅行が楽しみで興奮して眠れません。 準備は、前日に終わらせていましたが、何度も何度も確認。 昨年のバンコク・プーケットの旅は、約30㍑入るリュックで行きましたが、思…

ティンジャン2024(ミャンマーの水かけ祭り)の過ごし方

皆さん、ご無沙汰しております。 なかなかネタがなかったためブログをさぼっていました。 2024年ティンジャン(ミャンマーの水かけ祭り・旧正月)と、言うことで6日間の連休が決定。 じっとしていられない私は、旅行を検討しました。 (以下写真は、検索HP…

バンコク・プーケットの旅(プーケット編)

4月16日(日)3日目 今日は、3:30起きの4:00ホテルを出発。 4:30にはバンコク スワンナプーム空港に到着 早朝のためさすがにほとんど人はいません。 に到着。 レンタカーは、10:00予約でしたが、お願いして9:00からにしてもらいました。 車はTOYOTAのYARIS…

バンコク・プーケットの旅(バンコク編)

出発の4月14日(金)まで仕事でミスや事故がないことを祈り生活を送って、いいよ出発当日です。 8:50(モーラミャイン)→9:25(ヤンゴン) ヤンゴン空港に到着。 でも、いつもの雰囲気とは違います。ヤンゴン空港は今まで3,4回は利用しているのに、見たこ…

急遽 連休ゲット

みなさまご無沙汰しております。 ミャンマーに閉じこもり週末は、色々なパゴダを散策するのみで、全く変化のない生活を送っていたのでブログを書くネタがありませんでした。 日本でのミャンマーのニュースは、どれだけ報道されているのかわかりませんが、未…

ミャンマーで訪れた観光スポット

この半年で訪れた観光スポットを紹介します。 ・シュエダゴン・パゴダ ミャンマーの中心地ヤンゴンにある観光名所でも有名な寺院。 遠くからでもはっきりとわかる大きい寺院。 昼間も訪れたことはあるが、夜の方がきれい。 入り口を抜けると大きく長い参道が…

ミャンマー事情(その3)

久々の投稿となります。ミャンマー事情を報告します。 ・果物 果物は豊富にあり、スイカ、バナナ、パイナップルは普通に売っている 日本で目にすることのない マンゴスチン(果物の女王と呼ばれている) ランブータン(ライチのような味) ドリアン(食べれ…

ミャンマー事情(その2)

ミャンマーに来て約3か月。 また、色々と見えてきたので紹介します。 朝食:結構、外食する人が多い。朝の風景。 ミャンマー食:有名なモヒンガー(ナマズが入っているらしい) 弁当箱:通勤で手に持っているのをよく見かける。 スーパーで見つけた日本食ラ…

まさかの『コロナに感染』

とうとうコロナに感染してしまいました。 感染したのは、先月(3月)。 廻りで感染者が続出。 ほぼ毎日ミャンマー人の誰かが感染、日本人も10人中4人が感染。 これは、自分が感染するのは時間の問題だと思いながら、 その反面 『自分が感染するはずない…

ミャンマー事情

ミャンマーに来て約1か月。 色々と見えてきたのでブログを書くことにしました。 時差:日本時間より2時間半遅い 気温:今(2,3月)は、最高気温が30℃前後。真夏は30℃後半。 季節:11~5月 乾期、6~10月 雨期 言語:ミャンマー語(全くわからない) 治安…

強制隔離10日間(in Myanar)

ミャンマーへ入国後の強制隔離は7日間の予定ででしたが、渡航日前日に10日間に延長になったと連絡が入りました。 強制隔離先は、5つ星の『Lotte Hotel Yangon』です。 さすがに部屋数が多い。綺麗。私は、8階の部屋へ滞在することに。 部屋はこんな感じ…

いよいよミャンマーへ

いよいよミャンマーへ渡航です。 家族のいる高知県から出発です。 15:00発 成田行き ジェットスター いい眺め 16:30 成田空港に到着 おっ、今話題のA380を発見 時間があるので展望台で夕焼けを 荷物は事前に成田空港に送っていたので受取。 チェックインの時…

帰国中の記録(in 広島・高知・徳島)

帰国中も色々と巡ってみました。 安芸灘大橋から見える夕焼け、夕日 呉市で有名なメロンパン。 鉄のクジラ艦 大和ミュージアム 戦艦、潜水艦が見れる潜水艦桟橋 えっ、自衛隊って空母持ってたっけ? 『184』で検索するとヘリコプター搭載護衛艦 私の好きな番…

強制隔離6日間(日本へ帰国後)

前回のブログにも書いた通り私は、6日間の強制隔離対象者となり アパホテル新大阪駅前で隔離することとなりました。 (ルーマニアは強制隔離対象国ではありませんでしたが、 帰国前14日以内にフランスに滞在があるということで強制隔離対象者となりました)…

ルーマニア さようなら

2泊3日の弾丸旅行から帰宅し、洗濯をしながら部屋の片づけを行い ルーマニアを引き上げるため 23:30 部屋の立会チェック。問題なく 0:00 ブカレストを出発。 3:00 ブカレスト オトペニ空港に到着。 早すぎてまだ、カウンターが決まっていません。 空港内は年…

2泊3日の弾丸旅行(3日目)

3日目今日は、モナコとニースを観光することに。 5:30頃ホテルを出発。 当初は、ニース空港からリムジンバスで行く予定でしたが、 ホテルのフロントの人が 「ホテルから駅が近いし電車にすれば」 と、言っていたので電車に向かうことにしました。 また、切符…

2泊3日の弾丸旅行(2日目)

5:15 マルセイユに到着 時刻表では22:10発→5:35着でしたが、 結局23:15に出発をして、5:15に到着したので約6時間で移動。 外は大雨。予報通り。どうしよう。 朝早いから傘も売っていないし、とりあえず駅内をウロチョロ。 自動販売機でヘッドホンが売ってる…

2泊3日の弾丸旅行(1日目)

ルーマニアは、キリスト教徒が多く12月24,25,26日はクリスマスのため仕事が休みになりました。 と、なるとじっとしていられない私は、2泊3日で バルセロナ→マルセイユ→ニース(泊)→モナコ→ニース の旅を計画しました。 12月24日(金) 2:00 ブレイラか…

ブルガリア(ソフィア)日帰りの旅

今回は、ルーマニアの南部にあるお隣のブルガリア 首都ソフィアへ長距離バスで日帰り旅行をすることにしました。料金はなんと片道約1500円 土曜日 仕事が終わり速攻帰宅をしてシャワーを浴びて、まずブカレストまで電車で向かいます。 18:29 ブレイラ発(約…

ウクライナ(オデッサ)へドライブ

今回は、同じ職場のトルコ人2人と、日本人3人でオデッサに行ってきました。 なんと陸路での国境越え初体験です。 4:00 ブレイラを出発 5:30 ルーマニアの出国審査 なんと、ルーマニア出国とモルドバの入国の間には免税店がありました。 種類は少な…

イタリア旅行(弾丸)

いよいよ、イタリア旅行の日。 16:30 仕事が終了。 速攻帰宅して、シャワーを浴びて荷物をもって 17:30 オトペニ空港へ出発。 空港までは専用タクシーで約2時間半。600Lei(約15000円) 20:00 オトペニ空港に到着 チェックイン時には、 ・パスポート ・チ…

最後のヨーロッパ

みなさま、いつも購読頂きありがとうございます。 また、コメントもいただき、本当にありがとうございます。 コメントに対して返信をしたいのですが、恥ずかしい話、 返信の仕方がわからない状態です。 ご了承ください。 ここルーマニアには、来年の3月まで…

ドライブ(3回目)

今回のドライブは、1・2日ともに家からの出発です。 1日目は、北側を攻めてみることに。 5:00 家を出発。 まず向かったのはlasi(ヤシ)にあるPalace of Culture。 外は真っ暗で雨が降っていました。だんだん、日が昇るにつれて雨も止んできました。 途…

長距離ドライブ

今回は、ルーマニアに来て行ってみたい観光名所の最も遠い場所にドライブしてきました。 1:00 出発。 真っ暗な夜道を一人で進んでいきます。信じるのはGoogle Mapのみ。 6:30頃やっと日が昇り始めました。 まず向かったのは、Drobeta-Turnu Severinn(ドロ…

旅行(Transfagarasan Brasov Sinaia)

この前から行ってみたかったBrasovに行ってきました。 しかも今回は、車を借りてからの旅行です。 まずは、ルーマニアの人に景色の綺麗なところはないか聞くとほとんどの人が 『Transfagarasan』と答えます。 私の住んでいるブレイラからは、約6時間半、約45…