長距離ドライブ

今回は、ルーマニアに来て行ってみたい観光名所の最も遠い場所にドライブしてきました。 1:00 出発。 真っ暗な夜道を一人で進んでいきます。信じるのはGoogle Mapのみ。 6:30頃やっと日が昇り始めました。 まず向かったのは、Drobeta-Turnu Severinn(ドロ…

旅行(Transfagarasan Brasov Sinaia)

この前から行ってみたかったBrasovに行ってきました。 しかも今回は、車を借りてからの旅行です。 まずは、ルーマニアの人に景色の綺麗なところはないか聞くとほとんどの人が 『Transfagarasan』と答えます。 私の住んでいるブレイラからは、約6時間半、約45…

Galati(ガラツィ)

いつも通り朝早く目が覚め、することがないので 隣の県Galtiを電動キックスクーターで観光してみることにしました。 BrailaからGalatiまでは、14.5Lei(約380円)、距離31㎞、乗車時間37分 Galati駅の前には、味のある蒸気機関車が 駅の近くにあった電動キッ…

サイクリング(ブレイラ)

8月に入り仕事が忙しく連休がなく日曜日のみの休日。 特にすることもないので自転車でブレイラの街をブラブラ。 おしゃれな教会を発見。パシャリ。 ここにも。映画で出てきそうな時計台。 8月15日は、ルーマニアの祝日(聖母被昇天祭) ドナウ川の遊歩道で…

サイクリングとプチ登山

ルーマニアに来て日曜日のみの休暇は、いつも近くのスーパー・モールへの買い物、散歩くらいしかなく時間を持て余していたので、先日後輩と一緒に自転車を購入しました。 っで、仕事中に見えるマチンと言う町にある低い山(丘?)に天気も良かったので後輩と…

コンスタンツァ(黒海)

週末は、天気も良かったので行ってみたかったコンスタンツァに行ってきました。 6:30 ブレイラ発のコンスタンツァ直通の電車 約3時間半の電車の旅。今が、シーズンと言うこともありほぼ満席 通路側だったため、景色を見る事なく コンスタンツァ駅に到着。 …

ルーマニアに渡航・到着

前日に大阪入りをし、梅田近くのホテルで前泊。 出発当日は、荷物が多いので大阪駅から関西空港までリムジンバスで向かいました。 乗り換えなく直行便だし、荷物はトランクに入れたままなのでとても便利です。 関西空港の第1ターミナルに到着。 国際線出発…

再びルーマニアへ

次は、いつ帰国できるかわからないけど再びルーマニアに行ってきます。 (VISAの関係で多分3、4ヶ月後に帰国になるか?) 今回も関西空港から出発。 前回は、一時帰国していた後輩と一緒に渡航のしたけど、今回は1人。 ルーマニアに入国の際に言葉が通じない…

長距離移動(広島→高知)

VISA申請の為、地元である広島県警本部に行き『無犯罪経歴証明書』を取得し、用事が終了したので家族の居る高知へ移動することに いつもは自家用車で移動しますが、今回は初めての公共機関での移動 選択肢は、3つ ① 電車(新幹線利用) 広島→岡山→高知 約3時間…

久々の長距離ドライブ(錦帯橋と山陰海岸 編)

久々に長距離ドライブに出かけてきました。 今までは、東京で単身赴任中だったため、東京から行けるところに行っていましたが、今回は広島をスタートとして行きたかった場所に行ってきました。 レンタカーは、16時から24時間ということで、まず岩国市にある…

とびしま海道サイクリング

前回とびしま海道を車で周りましたが、今回は自転車で周ってみることにしました。 本当は、呉→尾道→(しまなみ海道)→今治→(船)→岡村→(とびしま海道)→呉を周ってみたかったのですが、延長距離を調べると1日では、周りきれる距離ではなく断念。 と、言うことで…

帰国後の自主隔離(14日間)

やっと、あと1日で隔離が終わります。 私の場合は、会社がウィークリーマンションを契約してくれていたので、そこで14日間の自主隔離を行っていました。 自主隔離のルールをわかりやすくまとめたものがあったので添付します。 その他 帰国後に強制的に入…

ルーマニアでの生活

ざっくりですが、1ヶ月ルーマニアに暮らして気になったものを挙げてみました。 【家の設備】 未だに洗濯機の使い方がはっきりわかりません。 浴室乾燥機はありません。ホント、日本って便利なものが多いよなぁ~。 便器は、高め。身長180㎝ある私でもかかと…

検疫(コロナ対策)と入国審査と税関審査

久しぶりの日本への入国。しかもコロナ禍での入国。 ルーマニア出国前に下記の書類 等の準備は、行っていた。 ・陰性証明書(出国前72時間以内のPCR検査結果) ・質問票のWeb入力(厚生労働省)⇒ QRコードの発行 ・誓約書の作成(厚生労働省) ・アプリのダ…

急遽、一時帰国

当初、3ヶ月以内なのでビザは要らないという話だったのですが、3ヶ月以上いる事になりビザの申請で必要な「無犯罪経歴書」を地元の警察本部に行って貰ってくる事になり急遽、一時帰国することになりました。 ブレイラ朝8時お迎えが来てくれてブカレストに…

Bucharest(ブカレスト)までプチ旅行

ブカレストに行ってきました。 朝5:36の電車に乗るため家を5:00に出発。 写真では明るく撮れていますが、まだ日の出前なので辺りは薄暗い状態。 ブカレストまでは約300㎞ 約3時間 運賃52.4Lei(1427円) さすがに朝早いので乗客は少なめ ブカレストへは、…

2回目の週末(散髪とGalati)

午前中は、散髪にチャレンジしてきました。 噂では、 ・営業は午前中のみ ・気分によって断られる ・値段は20Lei(約600円) ・カットのみで髪は洗ってもらえない と、言う情報を基に行ってきました。 早速1件目、雰囲気は営業中なのに窓越しに人差し指を左…

週末(ブレイラ)

週末は、今住んでいるブレイラの街を散歩し、買い物に出かけた。 早速、野良犬。かわいいのかちょっと微妙。 なんだ、この大きな建物はと思い入ってみると チーズの市場? その隣には、野菜・果物の市場 結構、色々あります。 おっ、ハト。日本のハトと何か…

ルーマニア生活1週間目

ルーマニア生活1週間目(概要) ・時差 日本時間-6時間 ・言葉 ルーマニア語 ・治安 良い方だと思う。ただ、ジプシーがお金をねだりに来たり、ひどい時には買い物袋に手を入れて物を取ったり、手をつかんできて離さないとかは多々あり。 ・通貨 ルーマニア…

いよいよ ルーマニアに入国

GWを挟んで5月7日に引越、5月8日PCR検査、5月9日ルーマニアへ出国と忙しい日々を過ごしていました。 渡航前のPCR検査のプレッシャーは、私にとってすさまじいものでした。GW地元に帰るためPCR検査を受けて『陰性」ではありましたが、渡航前の検査で『…

急遽 ルーマニアへ

4月26日夕方上司からいきなり 「GW明けからルーマニアに2、3ヶ月行ってきてもらいたい。」 と、言われた。 予防注射も健康診断も終わらせて、いつでもどこの国へでも渡航できる状態ではあったが、ちょっと唐突すぎてびっくり。 プライベートで行くわけではな…

江の島

昨日は雨天候でしたが、今日は晴天です。 前から気になっていた江の島に電車で行ってきました。 江の島は、何度か行ったことがありましたが、夜に車で本土側と灯台にまでしか行ったことがありませんでした。 江ノ電の『のりおりくん』(江ノ島電鉄一日乗車券…

長瀞とみなとみらい

今週末、土・日は、快晴。 じっとしていられない私は、長瀞(埼玉県)までプチドライブに行ってきました。 と、言ってもカーシェアーで夜間パックの時間は3:00~9:00の6時間だけ。 3時に田町を出発、もちろん日の出まで時間があるので下道で約100㎞ 途中…

日光をドライブ

日光に行ってきました。 今回も早朝の電車で宇都宮駅まで行きそこでレンタカーを借りてドライブです。 まずは、日光東照宮に向かいました。 日光東照宮と言えば「見ざる聞かざる言わざる」です。 それにしてもきれいな装飾 いろは坂を上り 華厳の滝に立ち寄…

秩父多摩甲斐国立公園一周

奥多摩に行ってみたく検索してみると『秩父多摩甲斐国立公園』の一部であることを知りました。色々検索すると『金峰山』『夢の庭園』と言う魅力的な山がありました。 私は、その山に登ってみようと思いルートを検索すると南からの林道が冬季期間は通行止めで…

伊豆半島一周

3月13,14日雨予報。今週末はおとなしくしとこうかと思いましたが、13日の夜中に14日の天気予報を見ると晴天マーク。 私は、次のドライブに予定をしていた伊豆半島一周することにしました。 ただ決定したのが遅く、品川・田町・東京駅付近では、レ…

YouTuber EXIT JACK マンぺー

私は、旅系YouTuberでもマンぺーの大ファンです。 色々な国に行き色んな体験をしたり、その場所の情勢とかもコメントしているのでとても参考・勉強させてもらっています。また、しゃべりがすごく親しみを感じる話し方で時間があれば見ています。 本を出した…

横浜の夜景

今週末は、曇りのち晴れということで特に予定を入れていませんでしたが、思いのほかかなり天気が良かったので横浜に夜景撮影に行ってきました。 まずは、横浜ベイサイドマリーナ いつかは、クルーザーを撮影したく展示されているクルーザーを撮影してみまし…

三浦半島一周

今日も朝からきれいな朝日。自分の部屋から見えたのでパシャリ 大学の4年間と仕事で3年間、計7年横浜にいましたが、三浦半島を一周はしたことなかったので 今日は、三浦半島を一周することにしました。 コースは、江の島から左回りで鎌倉⇒城ケ島⇒観音崎。…

皇居一周

先日の徳光さんの『路線バスで寄り道の旅』で皇居一周マラソンの話をされていました。福山雅治さん、和田アキ子さんも走っていると言われてていたので、私も行ってみることにしました。 また、本来私は、現場で安全帯をして駆けまわってる仕事ですが、ミャン…