ティンジャン2024(ミャンマーの水かけ祭り)の過ごし方

皆さん、ご無沙汰しております。

なかなかネタがなかったためブログをさぼっていました。

2024年ティンジャン(ミャンマーの水かけ祭り・旧正月)と、言うことで6日間の連休が決定。

じっとしていられない私は、旅行を検討しました。

(以下写真は、検索HPから引用しています)

① 中国

・天門山

ここは、下記のYouTubeを見てなんじゃこの場所は(率直な感想)と、思い

一生に一回は訪れてみたい。と思っているから。しかも、今いるミャンマーからもそう遠くない。


www.youtube.com

999段の階段

99箇所のカーブ

 

② ベトナム

ハロン湾世界遺産

ベトナムと言えばやっぱりここ、

・バーナーヒル

迫力満点で見てみたい

 

③バリ島

バリ島と言えばこの風景

・ペニダ島

 

④マレーシア

ペトロナスツインタワー

・ブルーモスク

・ピンクモスク

 

シンガポール

マーライオンマリーナベイ・サンズ

 

候補は、この5か国

今いるモーラミャインに居るところに帰ってくるには、最終日ヤンゴン→モーラミャインの日を確保する必要がある。そうなると許される時間は、5日のみ

 

私の頭の中は、

①中国+②ベトナム

ベトナム+③バリ島、

シンガポール+⑤マレーシア

・・・・・

 

調べていくと①中国はvisaが必要でミャンマーからは取得が困難とのことで断念

ベトナムハロン湾は、先輩から

「意外にがっかりかも」と、言われ、・・・。

 

欲張りな私は、残りの③バリ島+④マレーシア+⑤シンガポールで計画することにしました。

5日間あるし毎日移動してもどこかで2泊できる、と、考えバリ島+ペニダ島で2泊することに。

めぐる順番を決定するために、何度も何度もSkyscannerで安い飛行機チケット、飛行機の時間で滞在できる時間を検索。

10通りくらい案が出た中で

④マレーシア→③バリ島(ペニダ島)→⑤シンガポール

の順で巡ることにしました。

 

Googlemapで行きたい場所をマーキング。見れば見るほど増えていくばかり。

YouTubeで事前調査。

もう、楽しみでしかありません。

ただ、その前に仕事でアクシデントが起きないことを願いながら待ち続けました。