今回の旅の番外編

感想と説明

 

【全般】

SIMについて

ahamoに契約しているため今回3か国に行ってもSIMを購入することはありませんでした。

ホテルについて

いつもagodaで検索しています。

航空券について

いつもSkyscannerで予約しています。

両替について

今回、この旅行の前に日本へ一時帰国をしていたため、その時に3か国分の両替を行っていました。

マレーシア:100リンギット(約3,230円)

インドネシア:1,500,000ルピア(約15,000円)

シンガポール:30シンガポールドル(約3,400円)

基本、全部使い切りました。インドネシアは、レンタルバイク、給油、ビーチの入場料、駐輪場代等で結構使いました。

・電車について

マレーシアとシンガポールで電車に乗りましたが、VISAカードを改札にかざすと使用できました。かなり便利だと思います。また、遅延等もなく日本と同じ感覚で利用できました。

・ドローンについて

ペニダ島で飛ばしたかったのですが、ミャンマーの情勢的に取り上げたれるか最悪捕まってしまうので諦めました。一度、セキュリティで確認しましたが、写真用でもダメとかたくなに言われました。

・カメラについて

旅行の時は、いつもSONYのRX100を持ち歩いていますが、結局iPhoneで撮っています。

変換器(コンセント)について

ミャンマーにいるから東南アジアは、全て一緒だと思っていましたが、マレーシアでは日本の物が使えないBFタイプでした。

バイクについて

普通自動車免許しかないため原付しか乗ることが出来ませんが、国際免許を確認すると2輪に大型、小型等の分けがなかったため、問題なく借りることが出来、乗ることが出来た。

 

【マレーシア】

・はっきり言ってもっと居たかった。私のペースであと1日は必要。

・ブルーモスク、ピンクモスクも中も拝見したかった。

・物価は、確かに安く感じた。基本水しか飲んでいませんが。

 

インドネシア バリ島】

・実際は、バリ島の東部を周る予定にしていたけどペニダ島を優先してしまった。あと一日は、必要。

・ペニダ島は、とにかく美しかった。

シンガポール

・行きたいところが濃縮されていたのでちょうどいい時間配分だった。

・ポイ捨て、歩きたばこは、罰せられると聞いていたが、たばこは落ちているし、歩きたばこをしている人も結構見かけた。

・レンタル自転車

Hello Rideと言うアプリをダウンロードして登録しました。

借りるときにQRコードをスキャンしてUnlockして、返すときはパーキングに止めてLockボタンを押し、そのエリアのQRコードをスキャンして送信するだけ。

 


参考になれば幸いです。