急遽 連休ゲット

みなさまご無沙汰しております。

 

ミャンマーに閉じこもり週末は、色々なパゴダを散策するのみで、全く変化のない生活を送っていたのでブログを書くネタがありませんでした。

 

日本でのミャンマーのニュースは、どれだけ報道されているのかわかりませんが、未だに小さな戦闘が起きています。

これに伴い私たちは陸路での移動は禁止されています。

が、最近、今住んでいるモーラミャインからヤンゴン行きの飛行機の運行が再開されました。これに伴い、移動が緩和。シメシメ

 

4月中旬は、『ティンジャンホリデー』と言ってミャンマーでは

年越し』でもあり『水かけ祭り』と、言うことで連休が取れることとなりました。

と、なるとじっとしていられない私は、旅行の計画を行いました。

 

まず、モーラミャインからヤンゴンまでは確実に行こう。

そのあとどこに行こうか?

候補としては、ヤンゴンから出ている空路の国です。

・タイ

・マレーシア

シンガポール

ベトナム

・韓国

もちろん毎日運航しているわけではないので飛行機の便、値段と比較しながら検討した結果、プーケットに行ってみたいと言うこともありタイに行くことにしました。

 

モーラミャイン⇔ヤンゴンが月・水・金しか出ていないので4月14日(金)から4月19日(水)までの5泊6日の旅行に決定。

タイに行ったことがない私は、ネット検索、YouTubeを見て事前調査を行い

 

★タイ(バンコク)では、

・3大寺院(ワット・アルン、ワット・ポー、ワット・プラケオ)

・ワット パークナム パーシーチャルー(天井がきれいな寺院)

・ワット サマーン ラッタナーラーム(ピンクの像が横たわっている寺院)

・有名どころでにぎやかな通り(カオサン通り、ハニヤ通り 等)

・ナイトマーケット(ジョッドフェアーズ、チャトチャック 等)

・夜景の見える高いビル(スカイバー、マハナコンタワー 等)

・MBKセンター(偽物のブランド品が売っているビル)

 

プーケット

・各ビーチ

バングラ通り

・オールドタウン(映えスポット)

シャロン

・The Big Buddha(大きな大仏がいる寺院)

・プロムテップ岬(夜景がきれいな岬)

ピピ島

・マヤビーチ(映画ザ・ビーチの映画でも出た場所)

 

どれだけまわれるかわからないけど、計画を立てるだけでわくわくです。

まずは、

★飛行機

基本、貧乏旅行のため格安を狙います。ねらい目は、早朝か夜遅い便。

朝が強い私は早朝の便を予約しました。

安い飛行機は、時間帯だけでなく荷物も手荷物は7㎏以下(預け荷物なし)と制限があります。毎日が観光なのでスーツケースを持ち歩くつもりはなくリュックサック1つで旅行するので問題ありません。

 

★ホテルは、

・次の日に移動がしやすく、

・3ツ星ホテルか、2ツ星でも満足度が7以上

・一泊が5,000円以下

が自分の中のルールです。

 

★移動

バンコクの移動は、鉄道があるし、トゥクトゥクがあるのでどうにかなる。

プーケットは色々行きたいのでバンクレンタカーを借りることに。でも、バイクと言っても原付しか乗れない私は必然的にレンタカーを借りることにしました。

 

★オプショナルツアー

基本、自由に動きたい私なのでツアーは使いません。

ただプーケットピピ島に行くために定期便のフェリーで往復するように計画をしていましたが、ほぼ同じ値段でツアーがあり、しかもピピ島までスピードボートでマヤビーチも行けてシュノーケリングもできてと言うことで早速予約をしました。ちなみに『kkday』と言うアプリ。

 

本当は、ドローンを持っていき各ビーチで空撮を撮りたかったのですが、調べたところ世界でもタイが一番ドローンに厳しいとのことで断念しました。