2020-01-01から1年間の記事一覧

関東最東端 銚子(犬吠埼) 日の出、夕日

年内最後のドライブに行ってきました。 AM 3:00 出発 まだ、外は真っ暗 銚子まで下道で行けば約3時間 日の出には間に合うと信じ車を走らせました。 犬吠埼手前で雲がなく星もくっきり。久々にきれいな星を見たような気が。 銚子の日の出時間は、6:43 6:30…

横須賀へプチ観光

今回は、先輩が横須賀にスカジャンを見に行きたいと言うことから、先輩と横須賀に行ってきました。 横須賀と言えば軍艦、空母、米軍 そこで『YOKOSUKA軍港めぐり』 クルーズに参加することにしました。 一般 1,600円 約45分コース 今日は、クルーズ日和。映…

北陸・信州の旅

今回の3連休、地元に帰ろうと思いましたが、嫁から「コロナが増えているから遠慮してもらいたい」と言われたので、北陸・信州をプチ旅行することにしました。 23:30 東京を出発 練馬ICから関越道を通り上信越道を通り 7:30 1か所目の黒部峡(宇奈月)に到…

高尾山と夜景

今日は、いつかは登りたかった高尾山に登ってきました。 いつもは、一人ですが今日は会社のメンバーと登ってきました。 9:15 高尾山口駅に集合 9:30 登山開始 やっぱり、この時期は紅葉だよなぁ~。 登りは『稲荷山コース』 どこの登山道も階段は、杉の根…

大井川

今日は、時間があったので前から行ってみたかった静岡県の大井川に行ってきました。 前日から車を借りていたため、深夜に出発して静岡まで下道で行ってみました。 国道1号⇒西湘バイパス⇒箱根新道⇒沼津バイパス⇒富士由比バイパス⇒静清バイパスを通って島田市…

東北旅行

いつもは一人旅ですが、今回は仲のいい会社の先輩3人と東北へ旅行してきました。 【10月30日】 18:00 トヨタレンタカーで車を借り 18:30 全員が合流し東京を出発 一日目の宿泊仙台に向けて北上していきます。 首都高で渋滞にはまってしまい想定外。そのまま…

プチ旅行(伊豆大島)

今回の計画は、 22:50 東京⇒翌6:00 大島 (大型客船) 6:00~10:45 大島一周 10:45 大島⇒11:40新島 (ジェット船) 11:40~13:30 新島一周 13:30 新島⇒16:40東京 (ジェット船) の日帰りプチ旅行でした。 22:15 竹芝客船ターミナル 思っていたよ…

お台場散歩

今週末は、台風の影響で天気が悪かったのでどこにも行けず、お台場まで歩いてみることにしました。 9:45 田町を出発 15分くらいでレインボーブリッジのアンカレッジに到着。 エレベーターで上昇。 上段には首都高速11号台場線、下段にはゆりかもめと一般道…

登山(筑波山)

今日は、東京に出てきて初めてのフリーな週末を迎えました。 家でじっとしていたくない私は、体を動かしたく検討しましたが、自転車は広島に置いてきたし、スポーツクラブに行っても短時間で終わってしまうし、と思いドライブ+山登りすることにしました。 …

蒸気機関車(やまぐち号)

最近、子供がトーマスから蒸気機関車が好きになり始めたので、いつかは本物を見せてやろうと計画していました。私も本物を見るのは初めてです。 本当は、お盆に大井川鉄道に行きトーマスと蒸気機関車を見せようと計画していましたが、コロナ禍のせいで断念。…

サイクリング(六本木ヒルズ)

今日は、早く家に帰ったため 自転車でレインボーブリッジを渡りお台場に行くことにしました。 レインボーブリッジは、自転車をこいで渡ることはできないが押してだったら渡れることを調べていました。 Google Mapを見ながら自転車をこいで約10分でレインボー…

東京へ上京

9月7日0時に大阪を出発し、東京に向けて車を走らせました。 距離は、約500㎞。ざっくり平均時速100㎞で5時間+αで6時間かかることを想定しました。 順調に新名神を走り抜け伊勢湾岸を走行中に今までに体験したことのないほどのゲリラ豪雨にあってしまい…

胃カメラ

健康診断の結果は、恒例の高血圧とBMI が引っかかりましたが、今回は、新たに今までなんともなかった胃部X線(バリウム)で『隆起性病変』と結果が出ました。 産業医から『直ちに受診を要する項目ではありません。海外渡航可能です。』とのコメントでした。 …

渡航準備?(東京へ異動)

会社から「ミャンマーにはすぐに乗り込むことができないので、9月から2、3ヶ月東京に出勤するように」連絡がありました。 過去には、北区の田端に住んだことがありますが、今回はビジネス街の港区田町での生活です。 地図を見ると 約2㎞にレインボーブリッ…

渡航準備(予防接種 その3)

今日は、3回目の予防接種です。 今日も先生は白のジャケットで出迎えてくれました。 「今日は右肩にB型肝炎、左肩に狂犬病と腸チフスを打ちますね。腸チフスは筋肉痛を伴います。今日の夜くらいからきますよ。」 と説明をしてくれました。当初から先生は 「…

渡航準備(国際運転免許証)

ミャンマーは、ジュネーブ条約に加盟していない為、日本で発行された国際運転免許証のみでは運転することは出来ませんが、ミャンマーで独自の自動車免許証を取得するには、日本で発行された国際運転免許証を持っていた方がすんなり申請できるとネットで見た…

渡航準備(スーツケース編)

国内での現場から現場のへの移動は、毎回単身パックで引っ越しを行いますが、海外となったらちょっと違うみたいです。 海外の現場に行かれた先輩に聞くと手荷物と大容量スーツケース2個で渡航するとのことです。それだけで足りるのかなぁと半信半疑です。 …

とびしま海道 

今日は、時間があったのでとびしま海道に行ってきました。 私の記憶では、上蒲刈までしか橋梁でつながっていないと思っていましたが、地図を見ると岡村島までつながっていたので行ってみることにしました。 早速、安芸灘大橋入り口です。料金所で730円を支払…

渡航準備(予防接種 その2)

今日は、2日目の予防接種です。 前回、予約していたので受付を済ませるとすぐに名前を呼ばれました。 今日も先生は白色のジャケットです。 今日打つのは破傷風、日本脳炎(2回目)、狂犬病 医師と丸テーブルの椅子に座り目の前で、手慣れた手つきで容器から…

渡航準備(予防接種 その1)

今日は、渡航前の予防接種です。 ただ、予防接種を受けたあと献血ができないと聞いたことがあったので、ヒルトンプラザウエストオフィスタワー10階にある西梅田献血ルームに行き400mlの献血をして来ました。 作業服で入るような建物ではありません。エレベー…

渡航準備(健康診断 編)

ミャンマーへの渡航時期は、まだ決まっていませんが、先日上司から『健康診断』『予防接種』を受けるように連絡がありました。前日の19時に夕食を食べてから受診の11時まで14時間、お茶とミネラルウォーターのみです。 さすがに12時間越えるとお腹と…

会員関係の登録完了

海外出張までには、 ① ANAゴールドカード ② 楽天プレミアムカード ③ プライオリティ・パス の会員に入りカードを作る予定しておりました。 やっと、3つの会員登録が完了して、3枚のカードがそろいました。 ① ANAゴールドカード これは、単純にマイルを貯め…

天門山とレンジローバー

またまた、you tubeの話ですが、このレンジローバースポーツの性能をご覧ください。 レンジローバー スポーツ | ドラゴンチャレンジ全篇 レンジローバースポーツが欲しくなりますが、1000万円以上するクルマだし、実際階段をクルマで登ることは無く非現実的…

大阪市内での海岸・砂浜は、『淀川』が最適かも

大阪で 『海岸』・『砂浜』と検索すると岸和田の方ばかり出て来ます。ちょっと遠いので断念してしまいます。 ちょっと考えを変えて海でなく川だったらどうなのかと思い、淀川大橋の西淀川区側に行ってみることにしました。 『大潮』という条件もあり潮もかな…

大川優介のYou Tubeに魅了

今年のゴールデンウィークは、ステイホームだったため、you tubeを見る日々を過ごしました。 最近、VLOGが流行っていることを、今さらながら知りました。 (『VLOG』って、言葉自体を知りました) 私もミャンマーに行ってVLOGを始めたいと思いましたが、動画…

簡易ガラスコーティング『ゼロドロップ』

GWで唯一外に出たのが車の洗車です。 大阪市内にはコイン洗車場がなく、いつも尼崎のアクアシャワー塚口まで行っています。 いつも通り500円コースで水のみを選択し車の埃をハイウォッシャーで取り除き、その後シャンプーで隅々まで洗車し、次に600円コース…

ミャンマーの生活事情

ミャンマーの基本情報と生活事情 ネットでの情報ですが、自分なりに簡潔にまとめてみました。 ミャンマー人:まじめで親切な人が多い。 時 差:マイナス2時間30分 治 安:とても良い。 食べ物:日本人の口に合うものが多い(本当なのかなぁ?)。インドと中…

ミャンマーへの行き方

ミャンマーは元首都であったヤンゴンにヤンゴン国際空港がありそこを中心に渡航できます。 現在の首都は2006年以降ネピードに移動されました。位置的にはヤンゴンから北へ約300㎞のところに位置します。 日本からヤンゴンまでの飛行ルートは、成田国際空港か…

ミャンマー行き決定

最近テレビ番組で『世界ふしぎ発見』で はるな愛さんがミャンマーへ、『世界の果てまで行ってQ』の みやぞんさんがミャンマーへ やたらとミャンマーが話題に上がっている中、私も今年の8月からミャンマーへ約3年間長期出張に行くことが決定しました。 昨年…

2020年の5月連休

時間が過ぎるのも早いもので1月も終わり既に2月。2月も29日までしかなくあっというまにゴールデンウィークがやってきます。 今回はどこに行こうか検討中。 ① ビーナスライン 長野県 白樺湖にあるビーナスライン。数十年前に行ったことがありますが、既…