2021-01-01から1年間の記事一覧

ルーマニア さようなら

2泊3日の弾丸旅行から帰宅し、洗濯をしながら部屋の片づけを行い ルーマニアを引き上げるため 23:30 部屋の立会チェック。問題なく 0:00 ブカレストを出発。 3:00 ブカレスト オトペニ空港に到着。 早すぎてまだ、カウンターが決まっていません。 空港内は年…

2泊3日の弾丸旅行(3日目)

3日目今日は、モナコとニースを観光することに。 5:30頃ホテルを出発。 当初は、ニース空港からリムジンバスで行く予定でしたが、 ホテルのフロントの人が 「ホテルから駅が近いし電車にすれば」 と、言っていたので電車に向かうことにしました。 また、切符…

2泊3日の弾丸旅行(2日目)

5:15 マルセイユに到着 時刻表では22:10発→5:35着でしたが、 結局23:15に出発をして、5:15に到着したので約6時間で移動。 外は大雨。予報通り。どうしよう。 朝早いから傘も売っていないし、とりあえず駅内をウロチョロ。 自動販売機でヘッドホンが売ってる…

2泊3日の弾丸旅行(1日目)

ルーマニアは、キリスト教徒が多く12月24,25,26日はクリスマスのため仕事が休みになりました。 と、なるとじっとしていられない私は、2泊3日で バルセロナ→マルセイユ→ニース(泊)→モナコ→ニース の旅を計画しました。 12月24日(金) 2:00 ブレイラか…

ブルガリア(ソフィア)日帰りの旅

今回は、ルーマニアの南部にあるお隣のブルガリア 首都ソフィアへ長距離バスで日帰り旅行をすることにしました。料金はなんと片道約1500円 土曜日 仕事が終わり速攻帰宅をしてシャワーを浴びて、まずブカレストまで電車で向かいます。 18:29 ブレイラ発(約…

ウクライナ(オデッサ)へドライブ

今回は、同じ職場のトルコ人2人と、日本人3人でオデッサに行ってきました。 なんと陸路での国境越え初体験です。 4:00 ブレイラを出発 5:30 ルーマニアの出国審査 なんと、ルーマニア出国とモルドバの入国の間には免税店がありました。 種類は少な…

イタリア旅行(弾丸)

いよいよ、イタリア旅行の日。 16:30 仕事が終了。 速攻帰宅して、シャワーを浴びて荷物をもって 17:30 オトペニ空港へ出発。 空港までは専用タクシーで約2時間半。600Lei(約15000円) 20:00 オトペニ空港に到着 チェックイン時には、 ・パスポート ・チ…

最後のヨーロッパ

みなさま、いつも購読頂きありがとうございます。 また、コメントもいただき、本当にありがとうございます。 コメントに対して返信をしたいのですが、恥ずかしい話、 返信の仕方がわからない状態です。 ご了承ください。 ここルーマニアには、来年の3月まで…

ドライブ(3回目)

今回のドライブは、1・2日ともに家からの出発です。 1日目は、北側を攻めてみることに。 5:00 家を出発。 まず向かったのはlasi(ヤシ)にあるPalace of Culture。 外は真っ暗で雨が降っていました。だんだん、日が昇るにつれて雨も止んできました。 途…

長距離ドライブ

今回は、ルーマニアに来て行ってみたい観光名所の最も遠い場所にドライブしてきました。 1:00 出発。 真っ暗な夜道を一人で進んでいきます。信じるのはGoogle Mapのみ。 6:30頃やっと日が昇り始めました。 まず向かったのは、Drobeta-Turnu Severinn(ドロ…

旅行(Transfagarasan Brasov Sinaia)

この前から行ってみたかったBrasovに行ってきました。 しかも今回は、車を借りてからの旅行です。 まずは、ルーマニアの人に景色の綺麗なところはないか聞くとほとんどの人が 『Transfagarasan』と答えます。 私の住んでいるブレイラからは、約6時間半、約45…

Galati(ガラツィ)

いつも通り朝早く目が覚め、することがないので 隣の県Galtiを電動キックスクーターで観光してみることにしました。 BrailaからGalatiまでは、14.5Lei(約380円)、距離31㎞、乗車時間37分 Galati駅の前には、味のある蒸気機関車が 駅の近くにあった電動キッ…

サイクリング(ブレイラ)

8月に入り仕事が忙しく連休がなく日曜日のみの休日。 特にすることもないので自転車でブレイラの街をブラブラ。 おしゃれな教会を発見。パシャリ。 ここにも。映画で出てきそうな時計台。 8月15日は、ルーマニアの祝日(聖母被昇天祭) ドナウ川の遊歩道で…

サイクリングとプチ登山

ルーマニアに来て日曜日のみの休暇は、いつも近くのスーパー・モールへの買い物、散歩くらいしかなく時間を持て余していたので、先日後輩と一緒に自転車を購入しました。 っで、仕事中に見えるマチンと言う町にある低い山(丘?)に天気も良かったので後輩と…

コンスタンツァ(黒海)

週末は、天気も良かったので行ってみたかったコンスタンツァに行ってきました。 6:30 ブレイラ発のコンスタンツァ直通の電車 約3時間半の電車の旅。今が、シーズンと言うこともありほぼ満席 通路側だったため、景色を見る事なく コンスタンツァ駅に到着。 …

ルーマニアに渡航・到着

前日に大阪入りをし、梅田近くのホテルで前泊。 出発当日は、荷物が多いので大阪駅から関西空港までリムジンバスで向かいました。 乗り換えなく直行便だし、荷物はトランクに入れたままなのでとても便利です。 関西空港の第1ターミナルに到着。 国際線出発…

再びルーマニアへ

次は、いつ帰国できるかわからないけど再びルーマニアに行ってきます。 (VISAの関係で多分3、4ヶ月後に帰国になるか?) 今回も関西空港から出発。 前回は、一時帰国していた後輩と一緒に渡航のしたけど、今回は1人。 ルーマニアに入国の際に言葉が通じない…

長距離移動(広島→高知)

VISA申請の為、地元である広島県警本部に行き『無犯罪経歴証明書』を取得し、用事が終了したので家族の居る高知へ移動することに いつもは自家用車で移動しますが、今回は初めての公共機関での移動 選択肢は、3つ ① 電車(新幹線利用) 広島→岡山→高知 約3時間…

久々の長距離ドライブ(錦帯橋と山陰海岸 編)

久々に長距離ドライブに出かけてきました。 今までは、東京で単身赴任中だったため、東京から行けるところに行っていましたが、今回は広島をスタートとして行きたかった場所に行ってきました。 レンタカーは、16時から24時間ということで、まず岩国市にある…

とびしま海道サイクリング

前回とびしま海道を車で周りましたが、今回は自転車で周ってみることにしました。 本当は、呉→尾道→(しまなみ海道)→今治→(船)→岡村→(とびしま海道)→呉を周ってみたかったのですが、延長距離を調べると1日では、周りきれる距離ではなく断念。 と、言うことで…

帰国後の自主隔離(14日間)

やっと、あと1日で隔離が終わります。 私の場合は、会社がウィークリーマンションを契約してくれていたので、そこで14日間の自主隔離を行っていました。 自主隔離のルールをわかりやすくまとめたものがあったので添付します。 その他 帰国後に強制的に入…

ルーマニアでの生活

ざっくりですが、1ヶ月ルーマニアに暮らして気になったものを挙げてみました。 【家の設備】 未だに洗濯機の使い方がはっきりわかりません。 浴室乾燥機はありません。ホント、日本って便利なものが多いよなぁ~。 便器は、高め。身長180㎝ある私でもかかと…

検疫(コロナ対策)と入国審査と税関審査

久しぶりの日本への入国。しかもコロナ禍での入国。 ルーマニア出国前に下記の書類 等の準備は、行っていた。 ・陰性証明書(出国前72時間以内のPCR検査結果) ・質問票のWeb入力(厚生労働省)⇒ QRコードの発行 ・誓約書の作成(厚生労働省) ・アプリのダ…

急遽、一時帰国

当初、3ヶ月以内なのでビザは要らないという話だったのですが、3ヶ月以上いる事になりビザの申請で必要な「無犯罪経歴書」を地元の警察本部に行って貰ってくる事になり急遽、一時帰国することになりました。 ブレイラ朝8時お迎えが来てくれてブカレストに…

Bucharest(ブカレスト)までプチ旅行

ブカレストに行ってきました。 朝5:36の電車に乗るため家を5:00に出発。 写真では明るく撮れていますが、まだ日の出前なので辺りは薄暗い状態。 ブカレストまでは約300㎞ 約3時間 運賃52.4Lei(1427円) さすがに朝早いので乗客は少なめ ブカレストへは、…

2回目の週末(散髪とGalati)

午前中は、散髪にチャレンジしてきました。 噂では、 ・営業は午前中のみ ・気分によって断られる ・値段は20Lei(約600円) ・カットのみで髪は洗ってもらえない と、言う情報を基に行ってきました。 早速1件目、雰囲気は営業中なのに窓越しに人差し指を左…

週末(ブレイラ)

週末は、今住んでいるブレイラの街を散歩し、買い物に出かけた。 早速、野良犬。かわいいのかちょっと微妙。 なんだ、この大きな建物はと思い入ってみると チーズの市場? その隣には、野菜・果物の市場 結構、色々あります。 おっ、ハト。日本のハトと何か…

ルーマニア生活1週間目

ルーマニア生活1週間目(概要) ・時差 日本時間-6時間 ・言葉 ルーマニア語 ・治安 良い方だと思う。ただ、ジプシーがお金をねだりに来たり、ひどい時には買い物袋に手を入れて物を取ったり、手をつかんできて離さないとかは多々あり。 ・通貨 ルーマニア…

いよいよ ルーマニアに入国

GWを挟んで5月7日に引越、5月8日PCR検査、5月9日ルーマニアへ出国と忙しい日々を過ごしていました。 渡航前のPCR検査のプレッシャーは、私にとってすさまじいものでした。GW地元に帰るためPCR検査を受けて『陰性」ではありましたが、渡航前の検査で『…

急遽 ルーマニアへ

4月26日夕方上司からいきなり 「GW明けからルーマニアに2、3ヶ月行ってきてもらいたい。」 と、言われた。 予防注射も健康診断も終わらせて、いつでもどこの国へでも渡航できる状態ではあったが、ちょっと唐突すぎてびっくり。 プライベートで行くわけではな…