ミャンマー事情

ミャンマーに来て約1か月。

色々と見えてきたのでブログを書くことにしました。

時差:日本時間より2時間半遅い

気温:今(2,3月)は、最高気温が30℃前後。真夏は30℃後半。

季節:11~5月 乾期、6~10月 雨期

言語:ミャンマー語(全くわからない)

f:id:syuutansky:20220227003434p:plain

治安:盗難、ひったくり等は基本ない。

   警察と軍が、機関銃を持って立っている光景を目にする。

   たまに私服で機関銃を持って立っているのでちょっと怖い。

   是非やめてもらいたい。ドキッとする。

人 :とにかく真面目

   朝礼時、綺麗に整列をして無駄口をする人がいない。

電気:1日数回の停電がある。1回は、長い時で5分くらい。

   シャワー中に停電になったら最悪。

コンセント:BFタイプ

f:id:syuutansky:20220227001519j:plain

 実はこのタイプ万能なことに気づいた。

 日本のAタイプ、ヨーロッパのCタイプもそのまま使用可能。

 ただ、電圧は220Vなので注意が必要。

 スマホの充電、パソコンなどは普通に使えるので便利。

携帯の電波:かなり田舎でも使用可能。速度も気にならない。

飲み水:購入ort地下水を浄化して使用する

生活水:雨水を貯めて使用するor地下水を浄化して使用する

    (上水は、整備されてなさそう)

お金:ミャンマーチャットMMK)日本円を米ドルに両替してからMMKに両替

   (なぜか米ドル札の新札でないと両替してもらえない)

通貨:1円=15.35MMK  1MMK=0.065円(2022/2/27現在)

物価:私が感じる限り日本の1/4~1/3

  (コカ・コーラ500㎖ 日本では150円、ミャンマーでは600MMK(約40円)

食事:基本、唐辛子ニンニク入り。べっとり。

   辛すぎて食べれなかった以外基本おいしくいただいています。

昼の弁当は、こんな感じ。これで2500MMK(約162円)、3000MMK(約195円)

f:id:syuutansky:20220226234616j:plain

f:id:syuutansky:20220226234633j:plain

f:id:syuutansky:20220227003914j:plain

車:ほとんどが日本車の10~20年前に走っていた中古車

  特に多い車種は、TOYOTAPROBOX or HIACE

  たまに、エンジンむき出しの車が走っている。

f:id:syuutansky:20220226232002j:plain

f:id:syuutansky:20220226232041j:plain

エンジンを見させてもらうとなんとエンジンはTOYOTA。しかもライトはLED。

f:id:syuutansky:20220226232149j:plain

f:id:syuutansky:20220226232152j:plain

街でよく見かける後ろに荷台付きのバイク

f:id:syuutansky:20220226232049j:plain

f:id:syuutansky:20220227004137j:plain

ちょっと小さいトゥクトゥク

後ろは3人乗り。

たまに運転手の両脇に座って、運転手入れて計6人で走っているのを見かけることもある。

f:id:syuutansky:20220226232400j:plain

 約1㎞=2000MMK(約130円)ちなみにバイク(2輪のタクシーはその半額)

f:id:syuutansky:20220226233438j:plain

 乗り物に関しては、たぶん無法地帯。

 バイクも大人3人子供2人計5人、軽トラックの後ろに約6人、トラックも見るからに過積載、無灯火のバイク、ナンバーのないバイク が走っている。 

交通:右側通行。

   基本 一番 車、2番 バイク 3番 人。なので歩行者はかなり危ない。

   信号は、ほどんどない。

   追越しが多いため、抜くときにはクラクションを鳴らす。

パゴダ:日本での神社、寺 位の多さ

   (参拝するときは、靴を脱ぎ裸足で廻る。ハーフパンツはたぶん大丈夫。)

f:id:syuutansky:20220227003534j:plain

f:id:syuutansky:20220226233014j:plain

基本どこのパゴダに行ってもこんな感じ。大仏さんLEDで神々しい。

f:id:syuutansky:20220226233025j:plain

たまに横たわった大仏も

f:id:syuutansky:20220226233021j:plain

f:id:syuutansky:20220227003632j:plain

f:id:syuutansky:20220227003650j:plain

夕日・夕焼け:めちゃくちゃ綺麗(世界どこでもいっしょだと思うけど)

f:id:syuutansky:20220226233411j:plain

電化製品:ちょっと昭和感が

f:id:syuutansky:20220226233506j:plain

f:id:syuutansky:20220226233512j:plain

魚市場:基本、川魚が多い

f:id:syuutansky:20220226233545j:plain

f:id:syuutansky:20220226233556j:plain

f:id:syuutansky:20220226233600j:plain

はじめ、木の枝かと思ったけど足でした。

f:id:syuutansky:20220226233605j:plain

ココナッツ:移動中売っていたので買ってみました。

      決しておいしいとは言えないかな。

f:id:syuutansky:20220227003724j:plain

f:id:syuutansky:20220226233616j:plain

中身を飲み終わったら割ってもらって白い実を食べるとのこと

f:id:syuutansky:20220226233620j:plain

船:いい味が出てる

f:id:syuutansky:20220226233629j:plain

川でよく漁をしている船。駆動は、草刈り機みたいなもので進んでいます。

f:id:syuutansky:20220226233631j:plain

野:野犬が多い。雑種と言うより、見た目、本当の野犬。

鶏もちらほら見かけます。

f:id:syuutansky:20220226233644j:plain

たまにヤギも見かけます。

f:id:syuutansky:20220226233653j:plain

その他:

・朝礼などで人がしゃべった後には拍手をする。ラジオ体操の後も。

・物を渡すときには片方の手は渡す側の腕に手を添える

・一人で歩いているとバイクタクシーが(乗らないか?)と声をかけて来たり、クラクションを鳴らしてくる。

 今は、慣れたけど始めは気持ち悪かった。

・数人で話し込んでいる人達に『じろーっ』と見られる。すごく目線を感じる。

 これも始めは、気持ち悪かったけど、最近慣れてきた。

・顔に白い化粧品『タナカ』を塗っている。たまに全面塗っている人がいる。

 言い方は悪いけどバカ殿さまにしか見えない。

・インド人もちらほら見かける。

・パゴダの他に教会ヒンズー教寺院を見ることが多い。

f:id:syuutansky:20220227003828j:plain

・みんな裸足ビーチサンダル

 靴下にスニーカーで歩いていたらかなり目立つ。

カレンダー 基本横書きだけど縦書きのカレンダーを見つけたので撮ってみました。

f:id:syuutansky:20220227003806j:plain

てな感じです。

地元の人も言うけど、軍事政権で自由に県外へ出にくくなっているらしいので、今後 旅行も難しそう 残念