2022-01-01から1年間の記事一覧

ミャンマーで訪れた観光スポット

この半年で訪れた観光スポットを紹介します。 ・シュエダゴン・パゴダ ミャンマーの中心地ヤンゴンにある観光名所でも有名な寺院。 遠くからでもはっきりとわかる大きい寺院。 昼間も訪れたことはあるが、夜の方がきれい。 入り口を抜けると大きく長い参道が…

ミャンマー事情(その3)

久々の投稿となります。ミャンマー事情を報告します。 ・果物 果物は豊富にあり、スイカ、バナナ、パイナップルは普通に売っている 日本で目にすることのない マンゴスチン(果物の女王と呼ばれている) ランブータン(ライチのような味) ドリアン(食べれ…

ミャンマー事情(その2)

ミャンマーに来て約3か月。 また、色々と見えてきたので紹介します。 朝食:結構、外食する人が多い。朝の風景。 ミャンマー食:有名なモヒンガー(ナマズが入っているらしい) 弁当箱:通勤で手に持っているのをよく見かける。 スーパーで見つけた日本食ラ…

まさかの『コロナに感染』

とうとうコロナに感染してしまいました。 感染したのは、先月(3月)。 廻りで感染者が続出。 ほぼ毎日ミャンマー人の誰かが感染、日本人も10人中4人が感染。 これは、自分が感染するのは時間の問題だと思いながら、 その反面 『自分が感染するはずない…

ミャンマー事情

ミャンマーに来て約1か月。 色々と見えてきたのでブログを書くことにしました。 時差:日本時間より2時間半遅い 気温:今(2,3月)は、最高気温が30℃前後。真夏は30℃後半。 季節:11~5月 乾期、6~10月 雨期 言語:ミャンマー語(全くわからない) 治安…

強制隔離10日間(in Myanar)

ミャンマーへ入国後の強制隔離は7日間の予定ででしたが、渡航日前日に10日間に延長になったと連絡が入りました。 強制隔離先は、5つ星の『Lotte Hotel Yangon』です。 さすがに部屋数が多い。綺麗。私は、8階の部屋へ滞在することに。 部屋はこんな感じ…

いよいよミャンマーへ

いよいよミャンマーへ渡航です。 家族のいる高知県から出発です。 15:00発 成田行き ジェットスター いい眺め 16:30 成田空港に到着 おっ、今話題のA380を発見 時間があるので展望台で夕焼けを 荷物は事前に成田空港に送っていたので受取。 チェックインの時…

帰国中の記録(in 広島・高知・徳島)

帰国中も色々と巡ってみました。 安芸灘大橋から見える夕焼け、夕日 呉市で有名なメロンパン。 鉄のクジラ艦 大和ミュージアム 戦艦、潜水艦が見れる潜水艦桟橋 えっ、自衛隊って空母持ってたっけ? 『184』で検索するとヘリコプター搭載護衛艦 私の好きな番…

強制隔離6日間(日本へ帰国後)

前回のブログにも書いた通り私は、6日間の強制隔離対象者となり アパホテル新大阪駅前で隔離することとなりました。 (ルーマニアは強制隔離対象国ではありませんでしたが、 帰国前14日以内にフランスに滞在があるということで強制隔離対象者となりました)…