ミャンマー事情(その3)

久々の投稿となります。ミャンマー事情を報告します。

 

・果物

果物は豊富にあり、イカ、バナナ、パイナップルは普通に売っている

日本で目にすることのない

マンゴスチン(果物の女王と呼ばれている)

f:id:syuutansky:20220626155019j:image
f:id:syuutansky:20220626155015j:image

ランブータン(ライチのような味)

f:id:syuutansky:20220626155048j:image
f:id:syuutansky:20220626155051j:image

ドリアン(食べれなくはないが臭い)

先日も会社で「ガスのにおいがする。ガス漏れしている」と騒ぎになり確認してみるとミャンマー人がドリアンを食べていたという珍事件が発生。

f:id:syuutansky:20220626155125j:image
f:id:syuutansky:20220626155128j:image

スネークフルーツ(見た目から来た名前のよう)

f:id:syuutansky:20220626155137j:image

・散髪

基本こんな感じ

私は、近くのスーパーに入っている美容院?散髪屋?に通っている。

カット6,000MMK(437円)シャンプー4,000MMK(291円)

言葉が通じないのでスマホで希望の髪型の写真を見せてカットしてもらう。基本、バリカンのみ。その後スキバサミを使用してすいてくれる。

シャンプーは、ヘッドスパ、腕のマッサージ、肩もみをしてくれる。たまに耳に水を入れられたと思うと綿棒で耳をホジホジしてくれる。

他のメニューは、爪切り、マッサージがあったりと豊富。

 

・品揃え

こだわらなければ、ミャンマーで購入可能。

 

・歩行者が少ない

基本、ミャンマー人はバイクタクシーを使用している。

・県(州)を跨ぐ度にお金を支払う。

場所にもよるけれど200MMK(15円)or700MMK(50円)を支払う

・寺院の前で小鳥が売っている

寺院の前で小鳥が売っている。何故かと聞くと、鳥を購入して離すことによりいいことをしたという意味があるとのこと。(その前にかごに入れて売るなよと思う)

・人の呼び方

私の周りだけなのか基本、名前で呼ばれない。Yes,sirのSir(サー)と呼ばれる。

なので誰が呼ばれているのかわかりにくい。ミャンマー人同士も兄貴(アグー)と呼んでいる。

・言い伝え

マンゴスチン甘いものを食べると死んでしまう。

マンゴスチンをもらうことが多々あり、その時に

マンゴスチンを食べた後に甘いものを口にしないでください」と言われる。

②コーヒーを飲みながらジェリーを食べると死んでしまう。

先日、15時の休憩中にコーヒーを飲みながら小腹がすいたのでジェリーを食べようとしたら「ダメ、ダメ」と言われたので、なんで?と聞くと「死んでしまう」とのこと。

もちろんそんなことを気にしない私は目の前でジェリーを食べ、次の日出勤し

安心してください、生きています」と、言っておきました。

ミャンマー – 西原珈琲店|名古屋のカフェ・珈琲(コーヒー)専門店

・自転車

自転車は基本、日本からの中古車の輸入が多い。

よく見ると日本の盗難登録のシールがあったり、学校・マンションの駐輪許可シールが貼ってある。(まさか盗難車?)

アシスト自転車はあるがなぜが、右のハンドルにはスロットルに変更されて漕がなくても走るように改造されている。250,000MMK(18,250円)

マウンテンバイクは、ピンキリで40,000MMK~2,700,000MMK(約30,000円~約200,000円)。高級なのは、オールカーボン製。

ちなみに私は、ルイガノが好きなので26インチでちょっと小さかったけど450,000MMK(32,848円)で購入。クロスバイクもいいけど道が悪くすぐにパンクしそうなので却下。

f:id:syuutansky:20220626155237j:image

行動制限の中この自転車で色々と今いる県(州)を訪れていきたいと思います。

 

※一部ネットからの写真を投稿しています。