強制隔離6日間(日本へ帰国後)

前回のブログにも書いた通り私は、6日間強制隔離対象者となり

アパホテル新大阪駅で隔離することとなりました。

ルーマニアは強制隔離対象国ではありませんでしたが、

帰国前14日以内フランスに滞在があるということで強制隔離対象者となりました)

受付時に下記の『待機施設の手引き』を渡され、その後 部屋に案内されました。

 

f:id:syuutansky:20220122224616j:plain

f:id:syuutansky:20220122224625j:plain

部屋に案内され6日間の強制隔離スタートです。

強制隔離のため部屋から出ることはできません

なのでルームキーも渡されませんでした。

部屋はこんな感じです。ちょっと狭いけど特に問題ありません。

スーツケースは、ベットの下に置けるようになっていました。

f:id:syuutansky:20220122224636j:plain

f:id:syuutansky:20220122224645j:plain

f:id:syuutansky:20220122224648j:plain

フェイスタオル・バスタオルは、約3枚ずつ用意されていました。

それ以上必要な場合は、事務局に連絡すると持ってきてくれるとのことでしたが、

私は2日毎に交換をして追加をもらわないようにしました。

 

食事は、こんな感じ

【朝飯】8:00頃

f:id:syuutansky:20220122224654j:plain

【昼飯】12:30頃

f:id:syuutansky:20220122224658j:plain

【夜飯】18:30頃

f:id:syuutansky:20220122224702j:plain

私は、特にアレルギーもなく好き嫌いもないので毎食おいしく3食いただきました。

食事の受け渡しは、各部屋に配布後、館内放送が流れて

外の椅子の上に置いているのを取り、食後のゴミは椅子の下に置くシステムです。

f:id:syuutansky:20220122224708j:plain

ただ、早起きの私には8:00の朝食まで我慢ができないのと、毎食ちょっと量が少ないこと。

わがままも言えないので我慢していましたが、さすがに3日目に我慢ができなくなり初めてUber Eatsを頼むことに。

とは、言っても食事まではいらないんだよなぁ。

間食くらいでいいんだけどなぁ~

(私は、Uber Eatsは食事しか頼むことができないと思っていました)

まず、アプリのダウンロードから、

検索してみるとコンビニ(ローソン)があるではないですか。

速攻 お菓子、デザート、お結びを注文し、手引きに書いてある通り事務局に注文した旨を報告すると

約40分で配達員の人が部屋のドアまで運んできてくれました。

こりゃ便利だ

PCR検査は、途中の3日目

f:id:syuutansky:20220122224711j:plain

最終日の6日目に行われました。

6日目の最終日は、朝からPCR検査のため唾液採取を行い、朝食を取り、帰り支度をし待ち遠しく部屋で待機です。

情報では、PCR検査結果が昼前に分かり15~16時頃にバスで関西空港に向かいお迎えレンタカー自主隔離場所まで移動するとのことでしたが、

この日は、関西空港まで戻る人が私一人と言うことで時間が早まり、

14時頃 ハイヤー(グランエース)が迎えに来てくれて

15時頃 関西空港に送迎してもらいました。

私は、自主隔離を広島に設定していたので

情報の予定では、

15~16時に隔離ホテルを出発して、

1時間後に関西空港

その後レンタカーを借りて

約4時間かけて広島に帰ると

到着が夜中になる

と、想定していたため

もう一泊スターゲートホテル関西エアポートに宿泊をして

移動するようにしていました。

f:id:syuutansky:20220122232326j:plain

すげぇ54階まであるんだ。さすがにエレベーターのボタン多いなぁ。

私は34階に宿泊です。

f:id:syuutansky:20220122232331j:plain

f:id:syuutansky:20220122232335j:plain

f:id:syuutansky:20220122232338j:plain

すげぇ~。

こんなにいいホテル泊まれるなんて。

f:id:syuutansky:20220122232347j:plain

f:id:syuutansky:20220122232355j:plain

f:id:syuutansky:20220122232358j:plain

さぁ、カーテンを開けて34階からの夜景を

f:id:syuutansky:20220122232406j:plain

さすがに綺麗

翌日の早朝もパシャリ

f:id:syuutansky:20220122232411j:plain

朝方外から見てもやっぱり大きなホテルだったんだぁ。

f:id:syuutansky:20220122232315j:plain

その後、トヨタレンタカーで借りたプリウスに乗り

約4時間かけて広島に移動しました。

f:id:syuutansky:20220122232417j:plain

今回の強制隔離は、年末年始と重なりテレビで特番が多かったので

そんなに暇を持て余すことはありませんでした。

不便に感じたことは、洗濯で、クリーニングを出すことができないので毎日ルーマニアから持って帰っていた粉洗剤でシャワーの時間に手洗い洗濯し、シャワーカーテンの棒に洗濯物を干していました。

年末年始にもかかわらず水際対策強制隔離施設の担当者の皆様、

本当にご苦労様でした。