長距離移動(広島→高知)

VISA申請の為、地元である広島県警本部に行き『無犯罪経歴証明書』を取得し、用事が終了したので家族の居る高知へ移動することに

いつもは自家用車で移動しますが、今回は初めての公共機関での移動

選択肢は、3つ

電車(新幹線利用) 広島→岡山→高知 約3時間10分 9,940円

①’電車(新幹線利用なし) 広島→岡山→高知 約5時間50分 8,540円

フェリー+高速バス 広島→松山→高知 約6時間 4,500円+3,700円=8,200円

②’高速船+高速バス 広島→松山→高知 約4時間50分 7,800円+3,700円=11,500円

高速バス 広島駅→高知駅  4時間20分 6,800円

 

荷物も多いし乗り換えは避けたい、値段からしても高速バスが無難だと思い検索してみるとコロナの影響で運休 マジかぁ

①、②しかないと思い悩んでいると、移動数日前に広島の緊急事態宣言が7月1日に解除されました。

ダメ元で高速バスを検索してみると32席中32席募集がかかっていました。

私は、即予約をし、夜に予約状況を確認すると31席募集中。って、言うことは、客俺1人かぁ?

 

乗車日:2021/07/02 (金)
便番号:0001 便 01 号車
座席番号:7A 
乗るバス停
・広島駅新幹線口 (08:20 発車予定)
降りるバス停
高知駅BT (12:29 到着予定)
運行会社:広交観光(株)

 

当日

8:15 高速バスが到着。

f:id:syuutansky:20210711043022j:image

運転手さんに

「客 私1人ですか?」

と、聞くと

「ハイ そうです。お好きな席にお座りください。」

マジかぁ。運転手さんと2人きりのドライブです。

f:id:syuutansky:20210711051720j:image

ルートを聞くと瀬戸大橋を通り

①  八幡PA(広島県三原市)

②  豊浜SA(香川県観音寺市)

各約15分のトイレ休憩との事

f:id:syuutansky:20210711052114j:image

気付いたら休憩時間の度、運転手さんと雑談をしていました。

瀬戸大橋からの写真

f:id:syuutansky:20210711052604j:image

高知県に入り青空が出てきたのでパシャリ

乗用車だと高欄で見えない景色もバスだと見えます。

f:id:syuutansky:20210711051713j:image
f:id:syuutansky:20210711051723j:image

f:id:syuutansky:20210711043137j:image

12:30 予定通り高知駅に到着

f:id:syuutansky:20210711052655j:image

客1人という貴重な体験でしたが、何より運転手と話をする貴重な時間を過ごす事が出来ました。