ルーマニアでの生活

ざっくりですが、1ヶ月ルーマニアに暮らして気になったものを挙げてみました。

 

【家の設備】

未だに洗濯機の使い方がはっきりわかりません。

浴室乾燥機はありません。ホント、日本って便利なものが多いよなぁ~

便器は、高め。身長180㎝ある私でもかかとが床につきません。 

ボタンをちょっと押すと押しただけ流れ、長押しすると勢いよく流れます。

f:id:syuutansky:20210617161526j:image

コンロが4つ。料理する人には助かるかもしれませんが、ちょっと多いような気が。

日本と違うのが、スイッチを180°回すと『点火』『』 90°戻すと『
f:id:syuutansky:20210617161523j:image

【自動車】

日本の車は、ほとんど走っていません。

多いのは ゴルフ、アウディ、フォード、ルノー、ベンツ、BMW、Dacia(ダチア・ルーマニア産)が走っています。

たまに目に付くのが、骨董品ぽい車。走っているときにはいい音がしています。

f:id:syuutansky:20210617153042j:image
f:id:syuutansky:20210617153046j:image

【買い物】

ほとんどのスーパーでは、このカゴをガラガラひこずってまわります。

物価は、安いものは安い。調味料とかは高め。魚は、ほとんど売っていない。

菓子パンとかは1~3Lei(約30~90円)。

f:id:syuutansky:20210617153332j:image

【食事】

昼の弁当は、何故か毎食ビニールに入ったパンが付きます。

こんなに食べれないので私は持ち帰り翌日の朝ごはんにしています。

左のスープにパンをつけて食べるようです。

左から二番目はリゾット?の上に唐揚げ

黒のトレイは、左上がキャベツと人参が敷かれその上に唐辛子

初日に知らず食べてしまいそれからは食べていません。

左下は、ケーキ。甘党の私には、これが楽しみ。

f:id:syuutansky:20210617152938j:image

黒のトレイは、ほぼ毎日一緒。唐辛子の下は、ピクルス。右上は、ミートソースのようなスープにどぐろを巻いたソーセージ
f:id:syuutansky:20210617152945j:image

左は、肉じゃがのようなものの上に豚肉。あとは、いつもと一緒。
f:id:syuutansky:20210617152941j:image

私の晩御飯、冷凍ピザ。1枚9~12Lei(約210~360円)。これを半分づつ食べています。

f:id:syuutansky:20210617164227j:image

 【文具】

日本ほど品揃えはよくありません。

ボールペンはよく海外で見るものと一緒。先に埃が付き、ベトベトのインクが出てきます。 

f:id:syuutansky:20210617153245j:image

クリアファイルもなく、フラットファイルも厚紙でできた感じの物しかありません。

今回の帰国で買いだめしてルーマニアに持ち帰ります。

日本って豊富に種類があるとつくづく感じます

【野犬】

野犬は、結構います。狂犬病が怖いので近づくことはありません。

微妙に違うダックスフンド
f:id:syuutansky:20210617153214j:image

微妙に違うビーグル
f:id:syuutansky:20210617153241j:image
f:id:syuutansky:20210617153227j:image

私が見た野犬の中で一番強そうな犬
f:id:syuutansky:20210617153230j:image

f:id:syuutansky:20210617161451j:image
f:id:syuutansky:20210617153211j:image

【猫】

猫は、日本と一緒。最近、赤ちゃんが産まれました。かわいいです。
f:id:syuutansky:20210617153218j:image

【草花】

f:id:syuutansky:20210617153208j:image

薔薇
f:id:syuutansky:20210617153238j:image

【日差し】

日差しがとにかく強く、すぐに黒く焼けてしまいます。サングラスをしないとまともに目を明けることが出来ません。

 【空】

いつも言いますが、空がとにかく広く感じます。

今いる場所に高い山、高いビルがないからだと思いますが、とにかく広い。

f:id:syuutansky:20210617155753j:image
f:id:syuutansky:20210617155756j:image
f:id:syuutansky:20210617155759j:image
f:id:syuutansky:20210617155802j:image

【携帯電話】

まぁ、電波が悪い。

今いるところだけなのかもしれませんが、すぐに『3G』か『圏外』になってしまいます。

【番外編】

おとぎ話童話でしか見たことのない羊飼いがいます。

を持ったおじさんが、ちょっと強そうな野犬を連れて約100匹ほどの羊を散歩させています。

野犬が羊を追っているところは見たことありません。遠くに行った羊に石を投げて引き戻している光景は何度か見ました。

ミルク、脂肪、肉 で使われるそうです。

f:id:syuutansky:20210617160628j:image

 

 また、気になったことをアップします。