2回目の週末(散髪とGalati)

午前中は、散髪にチャレンジしてきました。

噂では、

・営業は午前中のみ

気分によって断られる

・値段は20Lei(約600円)

カットのみで髪は洗ってもらえない

と、言う情報を基に行ってきました。

早速1件目、雰囲気は営業中なのに窓越しに人差し指を左右に振られ断られました

2件目は、すんなり入れてもらえました。

中は、カット・パーマ、奥ではネール、エステが行われていました。その一角に男性カット用の椅子がありました。

もちろん全く言葉が伝わらないので、スクリーンショットの写真を見せてカットしてもらいました。

カットしてくれたのは30代くらいの女性で、バリカンとはさみを使用して約20分で思っていたよりかなりの出来栄えで終了しました。

ただ、頼んでもいないのに剃刀でおでこの左右にそりこみを入れられました。ルーマニアで流行っているのか?

値段は噂通り20Lei(600円)でした。

 

午後は、電車でGalati(ガラツ)に行ってみることに。

今住んでいるBrailaよりは大きな町と聞いていました。

Google MapをみながらBrailaの駅

f:id:syuutansky:20210524014620j:plain

f:id:syuutansky:20210524020417j:plain

切符の販売は、窓口のみ。BrailaからGalatiまでは14.5Lei(約390円)

f:id:syuutansky:20210524014624j:plain

f:id:syuutansky:20210524014628j:plain

f:id:syuutansky:20210524014632j:plain

噂では、時間がずれると聞いていましたが、私の乗る電車は時間通りに入線してきました。

お~結構、年季の入った電車

f:id:syuutansky:20210524014638j:plain

と、思いきや客車の中は結構綺麗快適

何も知らずに座っていましたが、実は全席指定で3両目24番の席だったようです。

f:id:syuutansky:20210524014641j:plain

日本の4人掛けと違い向かい側の人とは足が当たらないくらいの広さ

f:id:syuutansky:20210524014646j:plain

天井もかなり高く広く感じます

f:id:syuutansky:20210524014649j:plain

よく見ると窓際の席には、コンセントが付いていました。

f:id:syuutansky:20210524014656j:plain

世界の車窓から

f:id:syuutansky:20210524014659j:plain

たぶんブラテシュ湖

f:id:syuutansky:20210524014708j:plain

f:id:syuutansky:20210524014704j:plain

f:id:syuutansky:20210524014707j:plain

Brailaから距離は31㎞ 約30分Galati駅に到着。

f:id:syuutansky:20210524014715j:plain

確かにBrailaより道も広く町自体が大きく感じます。

f:id:syuutansky:20210524014723j:plain

各電柱には、ごみ箱が設置されています。ちょっと多すぎのような気が・・・。

ルーマニアに来て確かにごみ箱が多いと感じます。

f:id:syuutansky:20210524014728j:plain

歩いているとおしゃれなカメムシを発見

f:id:syuutansky:20210524022436j:plain

特に購入するものはありませんが、目的地のショッピングモール

f:id:syuutansky:20210524014739j:plain

日曜日だからなのか結構客がいます。

f:id:syuutansky:20210524014741j:plain

コロナの関係なのかここでも映画館は休館のようです。

f:id:syuutansky:20210524014745j:plain

Galati駅までは、2Lei(約60円)払いバス乗り込みましたが、真逆に行っているような気がしてGoogle Mapで確認するとGalati駅から離れて行っていました。気が付いてすぐに次のバス停で下車をし結局タクシーでGalati駅

薄暗い駅の奥に切符の販売所が、Brailaまで購入すると今度は6.3Lei(約170円)

なんで行きと帰りで値段が違うんだろう?

f:id:syuutansky:20210524014752j:plain

f:id:syuutansky:20210524014757j:plain

2番線のプラットホームへ向かおうとエスカレーターに乗ると動かず階段扱いです。

止まっているエスカレーターを歩いて使用すると、乗り降りの時に変な感じがします。私だけぇ~?。

f:id:syuutansky:20210524014800j:plain

帰りの電車も年季の入った感じ

f:id:syuutansky:20210524014805j:plain

帰りは、2階建ての車両

f:id:syuutansky:20210524014808j:plain

客車は、外観より綺麗。帰りはちゃんと指定席の1車両目51番のシートに座りました。

f:id:syuutansky:20210524014809j:plain

車内放送がないため降りるタイミングは自分で管理しないといけないので寝てしまったら乗り越してしまう可能性があります。

プラットホームと電車には隙間が大きくしかも高さが違うため階段での昇り降り。

日本って至れり尽くせりだなぁ~。

f:id:syuutansky:20210524014816j:plain

電車でのお出かけものんびりといい感じでした。

近いうちに首都Bucharest(ブカレスト)にチャレンジしたいと思います。