いよいよ ルーマニアに入国

GWを挟んで5月7日に引越、5月8日PCR検査、5月9日ルーマニアへ出国と忙しい日々を過ごしていました。

渡航前のPCR検査のプレッシャーは、私にとってすさまじいものでした。GW地元に帰るためPCR検査を受けて『陰性」ではありましたが、渡航前の検査で『陽性』が出たらどうしよう。会社にもにも家族にも迷惑をかけてしまします。

結果は、「陰性』です。ほっと一息

 

渡航への荷物は、AIR FRANCEのエコノミークラスが基準で荷造りを行い、23㎏のスーツケース2個、持ち込み用スーツケースとリュックで12㎏までの計4個の荷物で渡航することにしました。
f:id:syuutansky:20210513034249j:plain

9日夕方16時 浜松町からモノレールに乗り羽田空港

羽田空港では関西空港行きのANAに登場するためチェックインをしようと思うと、

「予約番号が見当たりません」と、いきなり問題発生。

名前と生年月日で予約は、確認できました。

次に荷物を羽田⇒関西空港⇒パリ⇒ブカレストへスムーズに運んでもらうため会社から渡されていた色々な資料チェック。どうにかチェックインが完了。

20:30 いよいよ関西空港へ出発。

f:id:syuutansky:20210513034304j:plain

21:50 関西空港に到着。2階の到着ロビーから国際線乗り継ぎの4階へ移動。

f:id:syuutansky:20210513034330j:plain

夜遅いし、コロナの関係で国際線のチェックインカウンターは、ガラガラ

f:id:syuutansky:20210513034335j:plain

23:50 関西空港発 パリ(シャルル・ド・ゴール空港)行のAIR FRANCEに搭乗。

座席は、エコノミーかと思いきやなんとプレミアムエコノミーです。

エコノミー(3,4,3列)よりはゆったりとしたシート(2,3,2列)です。

今回のボーイング787には約300人の搭乗が可能ですがチェックイン時に条約を確認すると30人とのことです。

プレミアムエコノミーのシートは21人分あり、なんとそこに私は一人だけです。

 

まず、飛行ルートを確認。私は、地図で見るように東へ飛行していくものだと思っていましたが、北に飛行するみたいです。

f:id:syuutansky:20210513034402j:plain

ロシアの上空(もっとも北を通過中)。朝焼けでも、夕焼けでもない太陽を見ることができました。

f:id:syuutansky:20210513034344j:plain

f:id:syuutansky:20210513034349j:plain

f:id:syuutansky:20210513034352j:plain

機内食 1回目

f:id:syuutansky:20210513034415j:plain

おやつ

f:id:syuutansky:20210513034426j:plain

機内食2回目

f:id:syuutansky:20210513034427j:plain

久々の機内食でした。結構おいしくいただきました。

9日の5時 飛行時間は約12時間 パリに到着。

ここで約4時間の待ち合わせ。

待合室にはおしゃれな椅子が

f:id:syuutansky:20210513034449j:plain

ここにも

f:id:syuutansky:20210513034455j:plain

朝食は、スターバックスでお決まりのフランスパンを購入。

フランスパンを食べていつも思うけど、硬すぎだよなぁ。

f:id:syuutansky:20210513034458j:plain

9:35 パリからルーマニアブカレスト)へ約3時間のフライト

f:id:syuutansky:20210513034502j:plain

軽くパンとクッキーが出てきました。

f:id:syuutansky:20210513034506j:plain

13:30 ルーマニアブカレスト)に到着。

到着後は、コロナの陰性証明確認。その後、無事に入国審査を終え

f:id:syuutansky:20210513034520j:plain

いよいよ、ルーマニアに上陸。

f:id:syuutansky:20210513034529j:plain

 今度は、迎えに来てくれていた車に乗り目的地のブレイラまで約220㎞ 約3時間のドライブ

ブカレストを出るとひたすら菜の花畑

f:id:syuutansky:20210513034530j:plain

永遠に続く長い直線道路

f:id:syuutansky:20210513034531j:plain

目的地ブカレストに到着。移動時間約30時間さすがに疲れました。

会社が用意してくれた宿舎(マンション)です。

LDK一人暮らしには広すぎます。

リビング・ダイニング

f:id:syuutansky:20210513034727j:plain

寝室(なぜかまくらが2つ)

f:id:syuutansky:20210513034639j:plain

キッチン(コンロが4つもある)

f:id:syuutansky:20210513034641j:plain

浴槽・トイレ・洗濯機

f:id:syuutansky:20210513034644j:plain

ここで2,3か月の生活がスタートします。