ルーマニア生活1週間目

ルーマニア生活1週間目(概要)

時差 日本時間-6時間 

言葉 ルーマニア語

治安 良い方だと思う。ただ、ジプシーがお金をねだりに来たり、ひどい時には買い物袋に手を入れて物を取ったり、手をつかんできて離さないとかは多々あり。

通貨 ルーマニア・レウ(ROU) 通常『レイ』と呼んでいる。

    1ROU=26.97円(2021年5月15日現在)

f:id:syuutansky:20210516004107j:plain

消費税 18%

交通 市内電車、電車、バス、TAXI

※TAXIは、車体に電話番号のあるTAXIに乗ることが無難。天井のみにTAXIのマークがある車両(個人タクシー?)は、ぼられる可能性あり。実際に同じルートで乗ってみましたが、車体の横に電話番号があるタクシーでは17ROUだったが、個人タクシー?は30ROU請求してきた。確かに、ちゃんとしたTAXIは、メーターがダッシュボードの真ん中に設置されているが、個人タクシー?は、乗客から見えない位置にメーターが設置されていた。

f:id:syuutansky:20210516004133j:plain

物価 基本安い。

f:id:syuutansky:20210516015245j:plain

電圧 電圧230V 周波数50㎐ アダプターC型

f:id:syuutansky:20210516005617j:plain

f:id:syuutansky:20210516005415j:plain

電気のスイッチ やや大きめ。

f:id:syuutansky:20210516005418j:plain

掃除機 スイッチは、入/切のみ(強弱なし)吸引力が強すぎて引く時にジョイント部が外れてしまう。
f:id:syuutansky:20210516003539j:plain

f:id:syuutansky:20210516003545j:plain

 全く見たこともない形。これが曲者。1回でうまくいくことがない。

f:id:syuutansky:20210516003605j:plain

突起物(デットボルト)は、ドアの真ん中・上部・下部3か所にあり

f:id:syuutansky:20210516003618j:plain

f:id:syuutansky:20210516003622j:plain

f:id:syuutansky:20210516003623j:plain

鍵を180度回し(1回目

f:id:syuutansky:20210516003630j:plain

また、180度回し(2回目

f:id:syuutansky:20210516003638j:plain

また、180度回し(3回目

f:id:syuutansky:20210516003641j:plain

また、180度回し(4回目

f:id:syuutansky:20210516003646j:plain

防犯上頑丈だけど、回しすぎだろう

しかも、内側から鍵を閉めるときも、日本のようにサムターンはなく外からと一緒。

f:id:syuutansky:20210516011049j:plain

お風呂 シャワーは普通、浴槽デカすぎ(ここの宿舎だけかもしれませんが)

f:id:syuutansky:20210516003700j:plain

洗濯機 未だに使い方がよく分からない。

f:id:syuutansky:20210516003709j:plain

どこに何を入れるかわからずたぶん(左:液体洗剤、中央:粉洗剤、右:柔軟剤)

f:id:syuutansky:20210516003712j:plain

私の洗濯機は、問題ありませんが、一緒に渡航した先輩の洗濯機は、振動が大きすぎて終わったら前に出てきているとのこと(ネタかもしれません)

 

トイレ やや高め。身長180㎝ある私が座っても、かかとが着かない。

f:id:syuutansky:20210516003719j:plain

これは施工ミスだと思いますが、トイレットペーパーは座って左後ろに位置し、巻き取りを行うと後ろ過ぎてホルダーから抜け落ちてしまう。

流すボタンは2つあり、どちらを押せばいいのかよくわからない。たぶん、左の小さい方は押している間のみ流れ、右の大きい方が通常流すボタンだと思う。

水の勢いが強すぎるため蓋をして流さないと水滴が飛び散ってしまう。

f:id:syuutansky:20210516003725j:plain

 当たり前ですが万国共通 天気がいい日は、綺麗。

ちなみに写真に写っている川は、地理で習った『ドナウ川』。

f:id:syuutansky:20210516003736j:plain

コロナ ワクチン接種が進んでいるようでマスクしている人も少なく、徐々に制限も緩和され、感染者も日に日に減少状態とのこと。

車事情 左ハンドル。メーカーは、ワーゲン、フォードが多くBENZ、BMW、日本車もちらほら。ルーマニアのメーカー『Dacia(ダキア)』と言うものもあり。なぜかミッションでディーゼル車が多い。

テレビ 約170チャンネルあり。日本語チャンネルはなし。英語のチャンネルが数チャンネルあるくらい。スポーツチャンネルが多い。

ネット 問題なく使用できる。『TVer』『ABEMA』などは、『地域エラー』となり視聴不可。ただ、月々料金はかかるがVPN接続を行うと視聴可能。4社ほどありますが、私は『NordVPN』に登録た。

その他 気になる点

20時まで明るい

郊外に出ると信号機がなく基本ラウンドアバウト(円形交差点)。左からの車が優先。

電化製品で全く聞いたことがないメーカーの物が多い。

弁当に生唐辛子が入ってくる。

野良犬が多い。

自転車は、あまり走っていない。

基本、色々な物が売っているので生活上問題になることはないと思う。