帰国後の自主隔離(14日間)

やっと、あと1日で隔離が終わります。

 

私の場合は、会社がウィークリーマンションを契約してくれていたので、そこで14日間の自主隔離を行っていました。

 

自主隔離のルールをわかりやすくまとめたものがあったので添付します。

 

f:id:syuutansky:20210626225010j:plain

f:id:syuutansky:20210626225022j:plain

f:id:syuutansky:20210626225038j:plain

f:id:syuutansky:20210626225047j:plain

その他

f:id:syuutansky:20210626221420j:plain

 

帰国後に強制的に入れさされた3つのアプリ

OVERSEAS ENTRANTS LOCATOT

接触確認アプリ(出番がありませんでした)

MySOS

 

f:id:syuutansky:20210626221407p:image

 

自主隔離期間中は、下記の3つ厚生労働省とのやり取りが行われました。

① 『今ここ』ボタンを押す

② 抜き打ちのテレビ電話

③ 健康状態の確認連絡

 

 

①『今ここ』ボタンを押す

『OVERSEAS ENTRANTS LOCATOT』のアプリで下記の通り毎日2回、不定の時間通知が来ます。

どう考えても『今すぐ』と、言うものは限界があると思います。

そんなにスマホを持ち歩いているわけでもないですし。
f:id:syuutansky:20210626221346p:image
f:id:syuutansky:20210626221424p:image

青丸の『今ここ』ボタンを押すと何かが送信されます。

多分、こうやってGPSで居場所を確認されているのだと思います。

通知が来た時間を下記に表示しています。

大体午前1回、午後1回

f:id:syuutansky:20210626221756p:image
f:id:syuutansky:20210626221750p:image

 

② 抜き打ちのテレビ電話

噂では、『2,3日に1回テレビ電話がかかってくる」と聞いていました。

私の1回目は、帰国をして5日目でした。それからは、ほぼ毎日不定の時間にかかってきました。

お体に異常はないですか?今おられるのは隔離場所として登録されているところですか?」と、言う質問のみです。

6月21日からではなくAIから連絡が来るようになり、

顔と背景を30秒間映してください』とのことです。

1人で30秒間もスマホに向かってじっとしていなくてはならなかったので、情けない気持ちになってきました。


f:id:syuutansky:20210626221401p:image

頻度は、下記の通りです。

f:id:syuutansky:20210626222433p:image

 

③ 健康状態の確認連絡

登録したメールアドレスに厚生労働省から下記のようなメールが届きます。

メールの中にリンク先が貼ってあります。

それを実行すると2問の質問に答えるシステムで、毎日14時までの回答でした。


f:id:syuutansky:20210626221826p:image


f:id:syuutansky:20210626221351p:image

f:id:syuutansky:20210626221341p:image

2問回答し 『回答確認』ボタンを押すと下記の画面になります。
f:id:syuutansky:20210626221417p:image

回答完了』を押すと完了です。
f:id:syuutansky:20210626221413p:image

 

それ以外に関しては、やはり外出が気になると思います。

食材に関しては、ルールにも記載があった通りマスクをして近くのスーパーに食材を買いに行っていました。

家でじっとしておくのが嫌いな私は、健康維持の為と言うことで散歩・ジョギングに出かけていました。

 

こんな感じで14日間の自主隔離が終了しますが、会社的には在宅ワークでしたが

ベッドに溶け込みそうだった』と、言うのが本音です。

 

ミャンマー入国後の隔離は、指定ホテル部屋から出ることが出来ない(7日間)とのことなので私にとってはかなり過酷な生活が待っています。