年末・年始 緊急事態宣言

年末・年始、嫁の実家高知県私の実家広島県に帰省してきました。

嫁が妊娠しており、実の親も高齢だし、義理の親にもコロナを感染させることができないので、12/23 PCR検査(唾液検査)を受け 12/24『陰性』であることを確認して帰省しました。

12/26 羽田空港発 高知空港行き全日空で帰省。

高知の家に入る前には、CMでやっているイータックエーザイ)を持って帰っていたため服・鞄を除菌しました。

2か月振りに似合った息子は、恥ずかしそうに近寄ってきました。

やっぱり子供はかわいい。その日は高知に泊まり、義理のお父さんが用意してくれた少し早い『三段重箱』と『カツオのたたき』をいただきました。

単身赴任のため、いつもは貧相な食事しかとっていなかったのでとてもおいしくいただきました。

12/27 嫁は子宮筋腫で動くことができないため、息子と2人で広島に行きました。

電車好きで最近チャギントン(イギリスのテレビアニメ)にはまっているとのことなので、本物?が走っている岡山に寄って帰ることにしました。

いつもはしまなみ海道を経由しますが、岡山に立ち寄るため瀬戸大橋経由で車を走らせました。

車は、ガラガラ。きれいな景色。カッコいい橋梁。

チャギントンの時刻表を確認していたのですが、想定の時間に到着できず、岡山市内を走っていると偶然チャギントン岡山駅行)が現れました。

オッチャギントンだ。岡山駅行なら先回りして息子に見せよう。

岡山駅に向かい近くのコインパーキングに車を止め、市内電車乗り場に走っていくと折り返し運転の待ち時間中でした。チャギントンの前に息子を立たせ、

パシャリ。息子は、大興奮

満足した息子を連れて広島に向かいました。

12/28-1/2 毎日毎日

19:00 お風呂

20:00 消灯

21:00 就寝

初詣は、混雑を避けるために12/31に行ってきました。

長そうであっという間の広島での生活も終わり

1/3 広島県から高知県まで帰りました。

瀬戸大橋の途中、与島PAで息子と散歩

1/4 次に嫁と子供にいつ会えるかわからず「バイバイ」を言い東京に戻ってきました。(本当は、ミャンマー渡航前に会いに帰りたいのですが、万が一コロナを持って帰ってしまい、嫁に感染してしまえば 嫁が病院で診てもらえなくなるので)

高知竜馬空港から羽田空港行き全日空 羽田空港に着陸した機内)のライトは、おしゃれな演出。

いつもLCCにしか乗っていなかったのでちょっと感動。パシャリ

あっという間の年末年始でした。

1/7 緊急事態宣言が発令され 1/9/-1/11 (3連休) 家でほぼ軟禁状態。必要な食料を買いに近くのスーパーに行ったくらいで『でごんだれ』(呉弁?家でじっとしていられなく外に出たがること)の私は、仕事をしたり、iPhoneipadのアプリの整理をしたり、YouTubeを見たりとどうにか3日間を過ごしました。私にとって家でじっとしているのは苦痛でした。

ミャンマーに乗り込んでいる先輩の話では、

出国1週間前 日本で自主隔離

ミャンマーに入国後

1週目 政府指定のホテルに隔離(移動は部屋のみ)

2週目 ホテルの建物内の移動は、可能

現場があるモン州に移動後は

1,2週目 自主隔離 ホテルの建物内の移動可能

計5週間 苦痛の隔離生活が待っています。

我慢できるのかなぁ~