山手線一周(by bicycle)

今週末は、めったにない土日快晴の天気予報だ。数日前から山手線一周を自転車で走ってみようと計画していました。

ネットで調べると40.4㎞ということで、クロスバイクで、信号もなく 人込みを通らなければたぶん10㎞/hで約4時間で帰ってこれる計算になります。ただ今回の自転車は、シェアーのdocomoサイクルで信号があり人込みを通過します。

最近、シェアーの自転車を借りてもチェーンがカシャンカシャンとなるものや、ブレーキの利きが悪いもの、サドルが破れているものが多かったので、ポート(駐輪場)に行き新し目でバッテリーが100%の物を選びました。

目標は、一周ですが、どれくらい時間がかかるかわからないし、断念した場合は田町から間反対にある新宿くらいで断念して自転車で帰ってくるか、新宿くらいで自転車をポートに乗り捨てて電車で帰って来て日曜日に再チャレンジという選択肢を持ちながら出発しました。

9:30 田町駅 出発

f:id:syuutansky:20210130232145j:plain

今日は、雲一つない晴天でサイクリング日和。ただ、風が冷たく思ったより体が温まりません。手がかじかんできます。

f:id:syuutansky:20210130232202j:plain

9:41 高輪ゲートウェイ

近代的な駅だなぁ~。でも、駅の周りはまだ未開発だ。

f:id:syuutansky:20210130232214j:plain

9:48 品川駅(高輪口)

高輪口(西口)と港南口(東口)違いすぎだろ

f:id:syuutansky:20210130232224j:plain

ここから大きくカーブです。地図を見ても山手線沿いに道路がありません。

路地をすり抜けていると偶然にも『ミャンマー連邦共和国駐日大使館』が現れました。

f:id:syuutansky:20210130232238j:plain

日本の国旗とミャンマーの国旗を撮影しようと思ったのですが、いいアングルがありませんでした。

f:id:syuutansky:20210130232252j:plain

10:07 大崎駅

降りたことないなぁ~。

f:id:syuutansky:20210130232306j:plain

10:12 五反田駅

降りたことないなぁ~。

f:id:syuutansky:20210130232330j:plain

カメラ好きがよく電車を撮影しているので、私も真似してパシャリ

f:id:syuutansky:20210130232354j:plain

10:20 目黒駅

降りたことないなぁ~。

f:id:syuutansky:20210131001423j:plain

10:36 恵比寿駅

名前聞くだけでもおしゃれだよなぁ~。

f:id:syuutansky:20210130232408j:plain

なんだこのおしゃれな建物は、『恵比寿ガーデン』でした。

f:id:syuutansky:20210130232418j:plain

街中に大きな煙突が、なんだこれは『渋谷清掃工場』でした。

f:id:syuutansky:20210130232436j:plain

10:46 渋谷駅

人が増えてきた~。

ハチ公とよくテレビに出るスクランブル交差点を見つけることができず次へ

f:id:syuutansky:20210130232450j:plain

11:07 原宿駅

あれ?こんな駅だったっけ?

f:id:syuutansky:20210130232505j:plain

あ~、こっちが知ってる原宿駅だ。

f:id:syuutansky:20210130232516j:plain

11:18 代々木駅

降りたことないなぁ~。

f:id:syuutansky:20210130232527j:plain

11:24 新宿駅

半分来たぞ。あれ?まだ2時間しかたっていない。この勢いで一周してしまえ。

あれ?バスタ前の通りがわからない。まぁいいか、ハイ次へ

f:id:syuutansky:20210130232554j:plain

11:35 新大久保駅

降りたことないなぁ~。

f:id:syuutansky:20210130232612j:plain

11:42 高田馬場駅

思い出の場所だ。

f:id:syuutansky:20210130232621j:plain

11:49 目白駅

降りたことないなぁ~。

f:id:syuutansky:20210130232631j:plain

12:02 池袋駅

こんなところを自転車で通るとは夢にも思わなかった。

f:id:syuutansky:20210130232646j:plain

次の大塚駅まで大きくカーブ。また路地を走りながら

えっ、東京にも市内電車が走ってるんだ

f:id:syuutansky:20210130232706j:plain

12:18 大塚駅

降りたことないなぁ~。

f:id:syuutansky:20210130232733j:plain

11:26 巣鴨

おばちゃんの原宿

f:id:syuutansky:20210130232743j:plain

12:31 駒込駅

降りたことないなぁ~。

f:id:syuutansky:20210130232756j:plain

田端駅まで大きなカーブのためマップを見ながら路地を走り抜け

12:41 田端駅

ここには、4年前に半年暮らしていたので懐かしく、知っている道もスイスイ

ここからは、地図上でほぼまっすぐに南下すると家に帰れるぞぉ

f:id:syuutansky:20210130232835j:plain

12:48 西日暮里駅

家探しで来たことあるぞ

f:id:syuutansky:20210130232848j:plain

12:52 日暮里駅

ここも家探しで来たことあるぞ

f:id:syuutansky:20210130232859j:plain

12:58 鶯谷

降りたことないけど、噂通りラ〇ホテルが多すぎ

f:id:syuutansky:20210130232911j:plain

13:08 上野駅

また、急に人が増えてきた~。『アメ横』寄りたいけど今日は我慢。

f:id:syuutansky:20210130232941j:plain

13:17 御徒町駅

いつも思うけど、『おかちまち』とは読めないよなぁ。ダイヤモンドの街かぁ~。

f:id:syuutansky:20210130232956j:plain

13:22 秋葉原駅

ガジェッツ好きの私は、よくお世話になっています。田町までもう少しだ。

f:id:syuutansky:20210130233008j:plain

13:39 神田駅

大学の時、スノボセットを買いに来た覚えがあるぞ。でも約20数年前の話かぁ~。

f:id:syuutansky:20210130233018j:plain

13:41 東京駅

やっぱり、おしゃれだよなぁ~。

f:id:syuutansky:20210130233034j:plain

13:46 有楽町駅

おしゃれな店が多いなぁ~。

f:id:syuutansky:20210130233053j:plain

13:54 新橋駅

あっ、よくサラリーマンがインタビュー受けている広場だ。

f:id:syuutansky:20210130233105j:plain

14:04 浜松町駅

何にもないよなぁ~。

f:id:syuutansky:20210130233115j:plain

14:10 田町駅 到着

f:id:syuutansky:20210130233127j:plain

あれ?思ったより早く帰ってきた。走行時間4時間40分

言い運動になったけど、お尻が痛い。

また、一つミャンマー渡航前に夢をかなえることができました。