房総半島一周?

今週末も晴天

遠出は、土曜日に行き日曜日はゆっくりしたかったのですが、今週末の天気は、土曜日が曇りのち晴れ、日曜日は快晴。

 

これは、日曜日に遠出するしかないと思い房総半島を一周することにしました。

 

ただ、前回銚子に朝日を見に行ったので、今回は九十九里浜をスタートすることにしました。千葉県の日の出は6:34。東京を3時に出発しようと準備をして寝ていましたが、いつも通り寝付けず2時に目が覚め、出発することにしました。

 

さぁ、今日も安全運転で頑張るぞぉ~

2:23 出発
f:id:syuutansky:20210207205254j:plain

九十九里浜には早く出発したため4:30に到着してしまいました。

6:20まで仮眠をとることに。

6:30から浜に出て撮影しようと思うと、既にたくさんのサーファー日の出を見る人で思っていたより賑やかでした。

f:id:syuutansky:20210207205301j:plain

九十九里浜ビーチタワーも パシャリ

f:id:syuutansky:20210207205306j:plain

6:34 朝日が昇ってきました。絵になるよなぁ~。

全く知らないカップルですが、パシャリ

f:id:syuutansky:20210207205312j:plain

次に向かったのは養老渓谷

大学の時も夜中に来たことがあります。その時は、景色は真っ暗で全く見えませんでしたが、目の前にトナカイのような角をした鹿が急に道路に現れたことをはっきりと覚えています。

今回は、栗又の滝パシャリ

f:id:syuutansky:20210207205321j:plain

次にテレビでもよく出る 濃溝の滝に向かいましたが、コロナ対策のため立入禁止。

その代わりのが出迎えてくれていました。

f:id:syuutansky:20210207205326j:plain

運転中、山を見るとマングローブのような樹木ばかり。この~木何の木 気になる木

f:id:syuutansky:20210207205332j:plain

九十九里浜を抜けると今度は岩ばかり。ここでパシャリ

f:id:syuutansky:20210207211803j:plain

f:id:syuutansky:20210207211752j:plain

道の駅 和浦WA・Oクジラの骨格標本

f:id:syuutansky:20210207205338j:plain

次に向かったのは、房総半島の最南端 厳島神社にこんなものが・・・

f:id:syuutansky:20210207205400j:plain

石碑と灯台パシャリ

f:id:syuutansky:20210207205408j:plain

誰もいないベンチもパシャリ

f:id:syuutansky:20210207205413j:plain

次に向かったのは、ミャンマーの大仏と一緒で横になっている大仏

ここは常楽山 萬徳寺の『釈迦涅槃佛(シャカネハンブツ)

f:id:syuutansky:20210207205422j:plain

これは砂山伊豆大島の裏砂漠を思い出すと規模はかなり小さめ

f:id:syuutansky:20210207211824j:plain

道路際に菜の花が咲いていたので東京湾をバックにパシャリ

いい感じで後ろがぼけてくれました。

f:id:syuutansky:20210207205441j:plain

洲崎灯台

f:id:syuutansky:20210207205436j:plain

これは大福寺

あれ?ここって昨年の年始の番組でドローン中継されていたところだ。

f:id:syuutansky:20210207205448j:plain

この前、旅番組でやっていた『鋸山』。ここには、石造総高31m日本一の大仏様

f:id:syuutansky:20210207205452j:plain

階段を登り『地獄のぞき』。

f:id:syuutansky:20210207205511j:plain

本日の最後は、東京湾観音

高さ56m 頭部の20階まで登りましたが、風が強く微妙に揺れていました。

さすがに怖くなってきました。

ミャンマーに行ったら高さ90mのタワーに登らないといけないのになぁ~。

f:id:syuutansky:20210207205518j:plain

f:id:syuutansky:20210207205523j:plain

f:id:syuutansky:20210207211837j:plain

最後は、うりぼーが見送ってくれました。

f:id:syuutansky:20210207205528j:plain

下道で帰るかアクアラインを通るか悩みましたが、レンタカーの返却時間の19:30まで

4時間半あるので下道で帰ることにしました。

順調に走っていたのですが、習志野・南船橋で大渋滞 予想外です。

時間がどんどんたっていきます。行徳の方からガラガラになりスイスイ。

18:30お台場を通過。あとは、レインボーブリッジを渡るだけだ。

f:id:syuutansky:20210207205537j:plain

今回の走行距離412㎞

f:id:syuutansky:20210220203012j:plain

f:id:syuutansky:20210207205541j:plain

燃費の平均は18.3㎞/㍑。だいたい、Fitかswiftで燃費も16㎞/㍑くらいなのに、

今回は日産のNoteでした。「やっちゃえ日産」

f:id:syuutansky:20210207205545j:plain

いやぁ~、ドライブ最高ぉ~。半島最高ぉ~