プチ旅行(伊豆大島)

今回の計画は、

22:50 東京⇒翌6:00 大島 (大型客船)

6:00~10:45 大島一周

10:45 大島⇒11:40新島 (ジェット船)

11:40~13:30 新島一周 

13:30 新島⇒16:40東京 (ジェット船)

の日帰りプチ旅行でした。

 

22:15 竹芝客船ターミナル

 思っていたよりすごい人。みんなお酒につまみ、大きな荷物、スーツケース、自転車を持っていました。なかでも釣り道具、クーラーボックスを持っている人が大半です。

伊豆諸島は、釣りが有名なのかなぁ?

あとGo Toキャンペーンで急に増えたとのこと。だからなのか席は、満席でした。

f:id:syuutansky:20201025150854j:plain

22:50 乗船

f:id:syuutansky:20201025150917j:plain

f:id:syuutansky:20201025150940j:plain

 私は、2等座席、一番下のクラスです。格安の旅なので問題ありません。

f:id:syuutansky:20201025150948j:plain

デッキでは、レジャーシートを敷きドンチャン騒ぎしている人もいるし、私のように写真撮影している人もいます。

f:id:syuutansky:20201025151011j:plain

f:id:syuutansky:20201025151021j:plain

(やっぱり夜景の撮影は難しい)

 

22:30 横浜港大さん橋

 さすが横浜、イルミネーションが綺麗です。

f:id:syuutansky:20201025151030j:plain

大さん橋の隣には『飛鳥Ⅱ』が、かっこいい。いつかはあれに乗って旅行に行きたいものです。

f:id:syuutansky:20201025152410j:plain

横浜港を出発し、ここからは真っ暗なので席に戻り寝ようと思いますが、周りの話し声と通路を歩く人で寝付けません。

 

0:00 船内放送で『消灯時間です。』と、完全真っ暗ではありませんが、主要な照明は消されました。さすがにみんな静かに睡眠です。

船も大きな振動、エンジン音、揺れもなく進んでいきました(たぶん。寝ていたので分かりません)。

何度か起きましたがほぼ爆睡です。

 

6:00 大島(岡田港)に到着

f:id:syuutansky:20201025151040j:plain

f:id:syuutansky:20201025151047j:plain

 

バスに乗り 元町港へ移動。

レンタルバイクの「らんぶる」につきました。

f:id:syuutansky:20201025154808j:plain

数年ぶりのバイクですが、問題なく乗れました。車が少なく走りやすかったです。

まずは、サンセットパームラインを北上です。

f:id:syuutansky:20201025151056j:plain

野田浜に着きバディベルパシャリ

f:id:syuutansky:20201025151104j:plain

一人で寂しかったですが、とりあえず鐘を鳴らしておきました。

 

今度は、南下していきます。

 

裏砂漠の入り口に着きました。下をよく見るとみんなorバイクで走った跡がありました。オフロードバイクでもないのに行き止まりまで原チャリでモトクロスです。めちゃくちゃ楽しかったです。

f:id:syuutansky:20201025151143j:plain

f:id:syuutansky:20201025151155j:plain

バイク的にはかっこよくないけどパシャリ

f:id:syuutansky:20201025152327j:plain

もっと南下し

f:id:syuutansky:20201025152405j:plain

続いて筆島

f:id:syuutansky:20201025151207j:plain

次に断層切断断面

f:id:syuutansky:20201025151215j:plain

次は、10:45岡田港発の船のため元町港9:40のバスに乗らないと行けなく

急いで元町港に戻りました。

とりあえず1周出来、行きたいところに行けたので目標達成です。

10:10 岡田港に戻り 情報版をよく見ると各島へのジェット船が欠航

f:id:syuutansky:20201025151222j:plain

10:30発の東京行のジェット船がありましたがこれで東京に戻るのはもったいないと思い14:35発のジェット船で帰ることにしました。

約4時間半あるため三原山(758m)に登ることにしました。

三原山頂口までのバスに乗り込み 走ること25分三原山頂口に到着です。

早速、登山開始。

f:id:syuutansky:20201025151235j:plain

平らなところは順調です。

f:id:syuutansky:20201025151245j:plain

途中からさすがにきつくなってきました。

三原山神社までは舗装が施されていたので歩きやすかったです。

 

鉢巡りのコースは、火山灰の上です。大きくゴロゴロした火山灰もあれば

粉々になった火山灰もあります。どちらにしても足元が悪く歩きにくかったです。

f:id:syuutansky:20201025151302j:plain

やっと鉢ヶ峰です。火口が見えます。

f:id:syuutansky:20201025151317j:plain

えっ、想像していたものとは違う光景でした。(中でグツグツしているのかと)

火口には火山灰があるだけでした。そりゃそうだよな。

 

これって温泉出るのかなぁ?あの湯気の付近熱いのかなぁ?

f:id:syuutansky:20201025152354j:plain

 

12:30 三原山頂口まで戻ってきました。

岡田港行のバスは13:30であと1時間もありました。お腹がすいたので大衆食堂的なところでカレーを食べました。朝から何にも食べていなかったのでおいしかったです。

f:id:syuutansky:20201025151326j:plain

13:30 バスに乗車し

14:00 岡田港に到着

14:35 ジェット船に乗り爆睡で東京に帰ってきました。

f:id:syuutansky:20201025151334j:plain

忙しいプチ旅行でしたが、最高に気持ちのいい一日でした。