渡航準備(予防接種 その3)

今日は、3回目予防接種です。

 

今日も先生は白のジャケットで出迎えてくれました。

 

「今日は右肩にB型肝炎、左肩に狂犬病チフスを打ちますね。チフスは筋肉痛を伴います。今日の夜くらいからきますよ。」

 

と説明をしてくれました。当初から先生は

3回目は、筋肉痛がありますよ」

と、言われていました。どの予防接種が筋肉痛を伴うのかと思っていたらやっぱり最後に残っていたチフスでした。どれくらいの筋肉痛なんだろう?

 

手際よく、ワクチンを注射器に入れていきます。

 

はい、チクっとしますよ。大丈夫ですか?」「問題ありません」✕3回

 

「とりあえず、渡航までに打たないといけない予防接種は、ひとまず終了なのでいつでもミャンマーに行くことができます。来年の1月21日以降にA型肝炎B型肝炎の予防接種で終了です。あとは、種類によりますが3、5年おきになります。」

と、言い黄色の ワクチン手帳 をくれました。

f:id:syuutansky:20200819072950j:plain

f:id:syuutansky:20200819073141j:plain

 

f:id:syuutansky:20200819073153j:plain

先輩が持っていたのでこの手帳をもらうのがちょっとでした。

 

夜になりましたが、とくに激しい筋肉痛はなく、多少の違和感(接種をした箇所付近の筋肉が凝縮しているのかな?)くらいでした。

 

これで渡航前の予防接種は、終了です。