渡航準備(国際運転免許証)

ミャンマーは、ジュネーブ条約に加盟していない為、日本で発行された国際運転免許証のみでは運転することは出来ませんが、ミャンマーで独自の自動車免許証を取得するには、日本で発行された国際運転免許証を持っていた方がすんなり申請できるとネットで見たことがあったので今日は、国際運転免許証の申請をしてきました。

 

大学時代アメリカのラスベガスからグランドキャニオンを見に行くために国際運転免許証を申請したことがありました。当時は所轄で申請できたはずです。

 

今回も、と思い所轄に問い合わせしてみると大阪では門真運転免許試験場光明池運転免許試験場でしか申請できないとのことでした。

 

私は門真運転免許試験場が近いので行って来ました。申請に必要なものは

・運転免許証

・パスポート

写真(5cm×4cm)←結構でかい

・申請料金 2350円

でした。

 

門真運転免許試験場に到着すると6番の窓口が国際運転免許申請専用窓口でした。

免許証を渡すと申請書に運転免許証が印刷されて

「この申請書に氏名、現住所、電話番号、渡航国、期間等を記入して2番窓口で申請料金を払って6番窓口に帰ってくるように」

と言われました。

申請書に記入し、2350円を支払い6番窓口に戻ると今度は、申請書、免許証、パスポート、写真の提出です。

ミャンマーですか?ジュネーブ条約の加盟国でないので国際運転免許証を持って行っても意味がないかもしれないですよ」

と言われました。

でも、ミャンマー独自の運転免許証を作成するときに国際運転免許証を提示するとすんなり申請できることを説明し作成してもらいました。

 

30分後に発行されるので30分後に6番窓口に戻ってくるように言われました。

f:id:syuutansky:20200817121530p:plain

時間を潰しちょうど30分後に行くとまだ写真の貼られていない国際運転免許証が出来上がっていました。記載事項を確認し、問題なければ貼ってくれるみたいです。

確認し問題なかったので写真を貼ってもらい受理しました。

f:id:syuutansky:20200817121546j:plain

 

 国際運転免許証と一緒に国外(国際)運転免許証のしおりももらいました。

f:id:syuutansky:20200817121421j:plain

f:id:syuutansky:20200817121445j:plain

 

ひとつずつ、準備完了です。