渡航準備(予防接種 その1)

 今日は、渡航前の予防接種です。

f:id:syuutansky:20200722065723j:plain

ただ、予防接種を受けたあと献血ができないと聞いたことがあったので、ヒルトンプラザウエストオフィスタワー10階にある西梅田献血ルームに行き400mlの献血をして来ました。

作業服で入るような建物ではありません。エレベーターに乗ろうと壁を見ると上・下のボタンがありません。なんと行きたい階数を押すタッチパネルです。最新?

f:id:syuutansky:20200722065423j:plain

待ち時間に大阪駅を眺めていました。

ヒルトンプラザウエストオフィスタワー10階からの景色

f:id:syuutansky:20200722065336j:plain

いつも思うけどプラットホーム上の屋根ってどのようにして架設したんだろう?

 

梅北の工事も進んでいました。

f:id:syuutansky:20200722065358j:plain

 

その後、梅田トラベルクリニックに行って予防接種です。

会社の産業医から連絡があるまでは、近くの内科でワクチンを注文して予防接種を受けるものだと思っていました。実はそうではありませんでした。各県に数か所しかない医療機関のみでの取り扱いでした。

 

受付を済ませ、名前を呼ばれ部屋に入ると12畳ほどの広い部屋に医師の机丸テーブル(椅子4つ)診察台のみです。

 

医師は、白衣ではなく、石田純一の様なファッションでジーンズネクタイ白のジャケット

 

なんだか思ってもいなかった雰囲気、光景です。

 

今回、会社から勧められた予防接種は、A型肝炎B型肝炎狂犬病破傷風日本脳炎チフスの6種類。任意とのことでしたが、会社が進めている予防接種のため全て打ってもらうことにしました。

注射を打って終わりかと思うと、1種類ずつ感染経路潜伏期間症状治療法予防・ワクチンの期間を下記の資料を基に丁寧に教えてくれました。

f:id:syuutansky:20200722072148j:plain

f:id:syuutansky:20200722072319j:plain

 

 

f:id:syuutansky:20200722072520j:plain

f:id:syuutansky:20200722072533j:plain

 

 

f:id:syuutansky:20200722072533j:plain

f:id:syuutansky:20200722072715j:plain

 

 

f:id:syuutansky:20200722072737j:plain

また、種類によっては数回に分けて打って免疫ができるとのことで注射の回数をまんべんなく下記のようにスケジュールが組んでくれました。だいたい、1週間後、1か月後、半年後のペースです。

f:id:syuutansky:20200722072800j:plain

っで、早速注射です。今日は、A型肝炎B型肝炎狂犬病日本脳炎の4種類です。

看護師が、注射をすると思いきや、医師が、別の部屋からワクチンと注射器をもってきて、手慣れた手つきでワクチンを注射器に入れていきます。方付近の右腕に2本、左腕に2本です。針は、細いのでそんなに痛みはありませんでした。

f:id:syuutansky:20200722074542j:plain

 

次回は、1週間後に狂犬病(2回目)破傷風日本脳炎(2回目)です。