渡航準備(健康診断 編)

f:id:syuutansky:20200716080328j:plain

ミャンマーへの渡航時期は、まだ決まっていませんが、先日上司から『健康診断』『予防接種』を受けるように連絡がありました。前日の19時に夕食を食べてから受診の11時まで14時間、お茶とミネラルウォーターのみです。

さすがに12時間越えるとお腹と背中がくっついちゃいそうでした

 

っで、本日、健康診断に行ってきました。

【事前】 尿検査、検便

① 身体測定(身長・体重・腹囲)

② 血圧測定

② 視力検査

③ 採血

③ 問診

④ 胸部のレントゲン

⑤ 胃バリウム

⑥ 心電図

⑥ 聴力測定

 

を、受診をして『はい、お疲れ様でした。終了です。』

っえ????

私は、海外渡航前の健康診断と言うことで通常の診断を受診すると思っていたので拍子抜けです。結局、年一の定期検診と一緒でした。

 

しかし、バリウム検査でまず発泡剤とそれを流し込むための液体。もうその時点でゲップが出ます。さらに検査台でバリウムです。いつも問題なく飲めるのですが、またここでもゲップ。横に上に逆さに動く台の上に寝かされて、放射線技師からの指示が飛んできます。

 「はいはじめまーす」「右に2回まわって」「あおむけに」「うつむきに」「右向いて」「ちょっと斜め体傾けて」「もう少しお尻をうかせて」・・・。さすがに動きすぎてゲップが出っ放し。でも毎年我慢しますが、無理です。

過去に4or5回バリウムは受診していますが、毎回ゲップ出てしまいますが、特に異常ありません。(たぶん、ゲップが出ても問題なさそう)

また、毎回、バリウム検査で思うのが、あまりこんなに人前で寝返りすることないし、人に見られることないよなぁ~っと。

私は、便通が良い方なので約3時間後には確実に白み掛かったウ○チが、出ました。

 

次週は、予防接種です。 先輩からは「お尻に打たれる予防接種もあるぞ」と言われています。ちょっと、ドキドキです。本当かなぁ~?