これ、HONDAのGOLD WING?
私は、中学2年生まではKAWASAKIのNINJA(緑色)に乗ることを夢見ていました。
このスポーティーさ、フロントから出ている2本のダクト、2灯のライト。かっこよすぎ、18歳になったら免許を取り絶対に乗って見せる。
(実際には車に興味を持ってしまった今日この頃です)
2010年頃にはV型のエンジンを搭載したYAMAHAのV-MAXにあこがれていました。
逆輸入車。印象としては、ゴツイ、早そう、服装を気にしなくて乗れそう
と、単純な理由からでした。今見てもかっこいいなぁ~。
それからハーレダビットソンも気になりながら約10年たち、先日 中古バイクの店頭に展示してあったバイクに一目惚れしてしまいました。
デカい、アメリカン、HONDA車 なんだこのバイク 見たこともない。
よく見てみるとHONDA GOLD WING F6Cです。
ゴールドウイング F6C 主要諸元
車名 |
ホンダ |
||
型式 |
EBL-SC68 |
||
全長(mm) |
2,470 |
||
全幅(mm) |
940 |
||
全高(mm) |
1,150 |
||
軸距(mm) |
1,705 |
||
最低地上高(mm) |
145 |
||
シート高(mm) |
735 |
||
車両重量(kg) |
342 |
|
|
乗車定員(人) |
2 |
||
燃料消費率(km/L)* |
25.0(60km/h定地燃費値) |
||
最小回転半径(m) |
3.3 |
||
エンジン型式 |
SC47E |
||
エンジン種類 |
水冷4ストロークOHC水平対向6気筒 |
||
総排気量(cm3) |
1,832 |
||
内径×行程(mm) |
74.0 × 71.0 |
||
圧縮比 |
9.8 |
||
最高出力(kW[PS]/rpm) |
86[117]/5,500 |
||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) |
168[17.1]/4,000 |
||
燃料供給装置形式 |
電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 |
||
始動方式 |
セルフ式 |
||
点火装置形式 |
フルトランジスタ式バッテリー点火 |
||
潤滑方式 |
圧送飛沫併用式 |
||
燃料タンク容量(L) |
22 |
||
クラッチ形式 |
湿式多板ダイヤフラムスプリング式 |
||
変速機形式 |
常時噛合式5段リターン |
||
変速比 |
1速 |
2.375 |
|
2速 |
1.454 |
|
|
3速 |
1.068 |
|
|
4速 |
0.843 |
|
|
5速 |
0.685 |
|
|
減速比(1次/2次) |
1.591/1.028×2.750 |
|
|
キャスター角(度) |
29゜ 50′ |
|
|
トレール量(mm) |
114 |
|
|
タイヤ |
前 |
130/60R19M/C 61H |
|
後 |
180/55R17M/C 73H |
|
|
ブレーキ形式 |
前 |
油圧式ダブルディスク |
|
後 |
油圧式ディスク |
|
|
懸架方式 |
前 |
|
|
後 |
スイングアーム式(プロリンク、プロアーム) |
|
|
フレーム形式 |
ダイヤモンド |
|
GOLD WINGと聞くと2人乗りで、車と同じくらいの装備(オーディオ、エアコン、収納ボックスがたくさんある)があるイメージですが、
HONDA GOLD WING F6Cは、ただのアメリカンです。
ハンドルの位置、エンジンの大きさ、シートの位置、リアタイヤの位置 私にとってはパーフェクトなバイクです。
これが日本車とは、GOLD WINGでなく他の名前で売り出してもよさそうですが・・・。
ただ問題なのが、『自動車普通免許』しか持っていないことです。
将来の夢が、ひとつ増えました。