長距離ドライブ(紀伊半島一周編)

【長距離ドライブ(紀伊半島一周編】

当初の予定は、大阪→高野山南紀白浜那智の滝→鳥羽→(フェリー)→伊良湖→名古屋→大阪でしたが、自由時間が1日しかなくなり1周を断念していけるところまで行くことにしました。

 

出発地:大阪

到着地:大阪

宿泊あり:なし

走行距離:約570㎞

制限時間:約18時間

 

4:30 起床

早速、高野山に向かって走ります。

大阪市内の気温は12度ありましたが、山を登るにつれてだんだんひくくなり高野山に着いた頃には6時で6度まで気温が下がっていました。

早朝過ぎて誰もいない高野山

 

f:id:syuutansky:20191204061040j:image

次の目的地白浜まで 高野龍神スカイライン(国道371号線)を通ろうと思いましたが、日本有数の長さを誇る鉄線のつり橋谷瀬橋が渡りたく国道168号で南下することにしました。

国道168号は、整備されたばかりなのかきれいな道路で道幅も広く快適に南下していきました。

途中で人がヒッチハイクをしているのかと思うと野猿の群れです。

f:id:syuutansky:20191204061027j:image

谷瀬橋に到着。昭和23年3月完成。上野地と谷瀬を結ぶこの巨大なつり橋は長さ297メートル高さ54メートル。
そびえ立つ深い山々に囲まれ、眼下には清澄な十津川(熊野川)が流れまさに絶景!
最高のロケーション。

f:id:syuutansky:20191204061042j:image

次に向かったのは『円月島

なんだこの岩。ドローンを飛ばそうと電源を入れますが、GPSで管理されているため「飛行区域を確認してください」と離陸することができませんでした。さすがDJI

f:id:syuutansky:20191204061045j:image

白良浜。行く前に「あそこの浜は白くきれいだぞ」と、聞いていましたが、確かに真っ白

f:id:syuutansky:20191204061011j:image

次に向かったのは千畳敷

f:id:syuutansky:20191204061037j:image

三段壁

f:id:syuutansky:20191204061015j:image

紀伊半島最南端潮岬

f:id:syuutansky:20191204061017j:image

続いて『橋杭岩』。ここでは空撮に成功。

f:id:syuutansky:20191204061024j:image

ここですでに14時。

ここから那智の滝に向かうことにしましたが、駐車場が満車でなかなか駐車することができませんでした。

観光できたのが16時。

那智の滝
f:id:syuutansky:20191204061033j:image

21時までに大阪に帰らないといけなかったのでここから大阪に北上することにしました。

途中できれいな景色があったので『パシャリ』 

f:id:syuutansky:20191204061030j:image

那智の滝から北上すると朝南下した国道168号を通ることになるので、同じ道を走りたくない私は国道425号を選択。これが間違いでした。

既に日没です。下の写真が真っ暗で約42㎞も続きました。ナビは、引き返すように言っていましたがそれでも前に進み続けること約2時間も続きました。途中落石もあったり敷き鉄板で穴をふさいでいたり。

f:id:syuutansky:20191225174327j:plain

どうにか国道425号も抜け、疲れ切ったので阪和自動車道を通って帰りました。 大幅に時間ロスです。21時には帰宅したかったのですが、結局帰宅したのは22時でした。

f:id:syuutansky:20191225173845j:plain

【まとめ】

白浜景色最高ぉ~。絶対に国道425号は通りたくありません。

また、時間があれば『龍神スカイライン』を走ってみたいです。