海外旅行(香港・マカオ編)1日目

《今回の旅》

私は、小さい頃からジャッキーチェーンが好きでよく香港国際警察を見てました。

なので、行ってみたい国の一つでした。

期 間:2泊3日

最低限行く場所:ヴィクトリア ピーク、ビクトリア・ハーバー(シンフォニー・オブ・ライツ ) 、ゴンピン360、マカオ

【1日目】

海外1人旅行2回目と言うことで今回もワクワクとドキドキ。

早めに関西国際空港に到着しました。

航空会社は、ピーチです。

約4時間半で香港国際空港に到着です。

まず、空港近くにある ゴンピン360に向かうためバスと地下鉄で使用できる『香港エアポートエクスプレス チケット』の購入です。

いきなりハプニング。チケット売り場がわかりません。空港を右往左往。

受付のようなところがあったのでチケット売り場を聞こうと思い行ってみると実はそこがチケット売り場でした。

早速、バスに乗車。香港は、2階建てが当たり前です。

ゴンピン360は、アジア最長5.7kmです。大体、直線のロープーウェイを想像しますが、ゴンピン360は何回か向きを変えて進んでいきます。

いざ乗車。香港の景色です。高層マンションばかりです。

ゴンピン360の到着場所には、天壇大仏/寶蓮寺があります。

アレ、ジャッキーとブルースリー

地下鉄に乗り次に向かったのはブルースリー銅像がある尖沙咀。香港も街をぶらぶら散歩しながら

スター・フェリーに乗るためチムサーチョイ(尖沙咀碼頭)に向かいました。対岸のセントラル(中環碼頭)まで約40円で乗車します。やす。

ちゃんと安全帯使ってるんだぁ

香港といえばこんな風景よくみるなぁ

ピーク・タワーに行くためピーク・トラムの乗り口の『山頂纜車』まで歩きました。

少し行列ができていましたが、どうにか乗ることができました。

廻りは、だんだん暗くなり夜景を眺めるにはいい時間になってきました。

ピーク・タワーに到着するとさすがにすごい人数の観光客です。

急いで展望台に向かいます。すると100万ドルの夜景が。ガスがかかっていましたが確かにきれいな夜景です。

(上:ミラーレス、下:IPhone6)

現時点で19時です。1泊目はマカオのホテルなので満喫する時間もなく下山です。

ピーク・トラムに乗るため『山頂駅』に到着するとやばいくらいの行列です。ほかの交通手段がわからないため約1時間待ちどうにか下山することができました。

マカオ・フェリーターミナルに向かうため乗ってみたかった『ストリート・トラム」に乗車。街並みを見渡していると、停留所でもないのに止まって、車掌が下りて対向車線のトラックに向かって行くではないですか。どうやら当て逃げされたようで、いきなり乗客の皆さん降りてくださいと強制的に降ろされ、ひたすらマカオ・フェリーターミナルまで歩きました。

(全員降ろされ乗客が空のストリート・トラム)

マカオ•フェリーターミナルに到着すると凄い人数の中国人ツアー。21時代のフェリーに乗りたかったのですが最終便から1つ前の便23時発のチケットしか取れませんでした😭

2時間も時間を潰す必要があったのでターミナルをうろついていると吉野家を発見したのでお馴染みの牛丼❓を注文して時間を潰しました。

23時いよいよ乗車。

約1時間でマカオに到着。さすがに夜中の海外は怖いのでタクシーに乗り予約していた『Fu Hua hotel』に向かいました。約15分くらいで到着。1泊約4000円。部屋が狭いだけでまずまずのホテルでした。

今日は、合計3時間もロスした日でした。