【条件】夜までに帰宅(制限時間約15時間)
出発:大阪市内
到着:大阪市内
前日から天気予報を確認すると『曇りのち雨』・降水確率60%。自転車には泥除けもつけていないし、行こうかor諦めようか悩んでいました。
5:00 起床 外は曇り。天気予報は変わりなく。家で暇つぶしするより計画を実行しようと決意し。
5:15 大阪市を出発
阪神高速(神戸線)→第2神明→加古川バイパス→姫路バイパス→龍野バイパス→日生港 7:00に到着
7:30 フェリーひなせに乗船 日生港出発
8:30 大部港に到着 雨はまだ降っていない。でも、今にも降りそうな雰囲気。
小豆島に初上陸。約1㎞進むと早速上り坂。これはさすがにクリアー。
走行車両もいないため下りは約50㎞/hだし気持ちよく進む。
私の他にもサイクリングしている人がちらほら。
だんだん小雨が降ってきて途中本降りになり、泥除けがないため背中には泥水を跳ね上げた跡が背中にくっきり。
気温が下がり、雨に濡れて体が冷えてきたため、上り坂の自動販売機で一息。
引き続き頑張って漕いでいてもロードバイクにあっという間に抜かされてしまいます。
エンジェルロードが現れる時間は、12:48~18:48。それまでに観光名所をフラフラ。
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世界で一番短い海峡「土渕海峡」
重ね岩 霧で真っ白 ドローンが霧を地面と認識してか勝手に上昇を続けました。もちろん強制的に着陸🛬
12:30にエンジェルロードに到着。
行儀のいい可愛い猫
13:00に 土圧 フェリー乗り場の大部までは約13㎞。次のフェリーの時間は14:25。約1時間半で13㎞。平均時速10㎞で計算すると結構ギリギリ。しかも切符を買わないといけないし。でも、次のフェリーは17:10さすがにあとすぎる。
14:25のフェリーに間に合わせるため必死にペダルをこいでいると目の前には、土圧福田線の峠です。漕いで登ることを諦めてひたすら自転車を押して登りました。
すると
小豆島大観音
しあわせ小僧
いい顔で応援してくれているではありませんか。途中から頑張ってペダルを漕ぎやっと峠の頂上に着きました。ここからは下り坂ばかりです。登りで時間を使った分を取り戻すために下りでもペダルを漕ぎ14:10大部港に到着。
昼も食べていなかったので売店でパンを買い乗船。
14:25 大部港出発 船の中では、食事と睡眠です。
15:30 日生港到着
18:00 無事に帰宅できました。
【まとめ】
フェリーの片道金額 旅客運賃:1030円 自転車:340円
先輩のアドバイスのとおり約70㎞を約7時間で走っていたので平均時速は10㎞/hでした。上り坂は、自分に負けて結構降りて押してしまいました。パンクのトラブルもなく、パットのおかげかお尻も痛くならずに今回のミッションを終了することができました。
次は、淡路島 中級コース 約100㎞にチャレンジしてみたいです。
↓ 今回のルート