2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とびしま海道サイクリング

前回とびしま海道を車で周りましたが、今回は自転車で周ってみることにしました。 本当は、呉→尾道→(しまなみ海道)→今治→(船)→岡村→(とびしま海道)→呉を周ってみたかったのですが、延長距離を調べると1日では、周りきれる距離ではなく断念。 と、言うことで…

帰国後の自主隔離(14日間)

やっと、あと1日で隔離が終わります。 私の場合は、会社がウィークリーマンションを契約してくれていたので、そこで14日間の自主隔離を行っていました。 自主隔離のルールをわかりやすくまとめたものがあったので添付します。 その他 帰国後に強制的に入…

ルーマニアでの生活

ざっくりですが、1ヶ月ルーマニアに暮らして気になったものを挙げてみました。 【家の設備】 未だに洗濯機の使い方がはっきりわかりません。 浴室乾燥機はありません。ホント、日本って便利なものが多いよなぁ~。 便器は、高め。身長180㎝ある私でもかかと…

検疫(コロナ対策)と入国審査と税関審査

久しぶりの日本への入国。しかもコロナ禍での入国。 ルーマニア出国前に下記の書類 等の準備は、行っていた。 ・陰性証明書(出国前72時間以内のPCR検査結果) ・質問票のWeb入力(厚生労働省)⇒ QRコードの発行 ・誓約書の作成(厚生労働省) ・アプリのダ…

急遽、一時帰国

当初、3ヶ月以内なのでビザは要らないという話だったのですが、3ヶ月以上いる事になりビザの申請で必要な「無犯罪経歴書」を地元の警察本部に行って貰ってくる事になり急遽、一時帰国することになりました。 ブレイラ朝8時お迎えが来てくれてブカレストに…