2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

胃カメラ

健康診断の結果は、恒例の高血圧とBMI が引っかかりましたが、今回は、新たに今までなんともなかった胃部X線(バリウム)で『隆起性病変』と結果が出ました。 産業医から『直ちに受診を要する項目ではありません。海外渡航可能です。』とのコメントでした。 …

渡航準備?(東京へ異動)

会社から「ミャンマーにはすぐに乗り込むことができないので、9月から2、3ヶ月東京に出勤するように」連絡がありました。 過去には、北区の田端に住んだことがありますが、今回はビジネス街の港区田町での生活です。 地図を見ると 約2㎞にレインボーブリッ…

渡航準備(予防接種 その3)

今日は、3回目の予防接種です。 今日も先生は白のジャケットで出迎えてくれました。 「今日は右肩にB型肝炎、左肩に狂犬病と腸チフスを打ちますね。腸チフスは筋肉痛を伴います。今日の夜くらいからきますよ。」 と説明をしてくれました。当初から先生は 「…

渡航準備(国際運転免許証)

ミャンマーは、ジュネーブ条約に加盟していない為、日本で発行された国際運転免許証のみでは運転することは出来ませんが、ミャンマーで独自の自動車免許証を取得するには、日本で発行された国際運転免許証を持っていた方がすんなり申請できるとネットで見た…

渡航準備(スーツケース編)

国内での現場から現場のへの移動は、毎回単身パックで引っ越しを行いますが、海外となったらちょっと違うみたいです。 海外の現場に行かれた先輩に聞くと手荷物と大容量スーツケース2個で渡航するとのことです。それだけで足りるのかなぁと半信半疑です。 …